ジャングルDEいこう!
じゃんぐるでいこう
1997年3月26日から9月26日までアニメーターのもりやまゆうじが原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督と一人四役を務めて制作されたオリジナルビデオアニメーション。
OVAの他にも、小説(高山治郎)や、ドラマCDがある。主題歌はOP、EDと共に奥井雅美。
タイトルからは「ジャングル」を連想させるが、舞台は主人公の学校や東京国際展示場らしき場所が出てきたりと主に都会がメイン。
ある日、小学生の少女、六道那柘美(ろくどうなつみ)が父から謎の遺跡で発見した石像を貰う。
その晩、那柘美の夢の中に創造の神アハムが現れる。
いずれ復活する大魔神オンゴに備え、花の精霊ミイ(巨乳美少女)に変身する力を与えられる。
その後に起こる様々な事件を解決していく、ちょっとエッチなドタバタコメディ。
主人公。小学4年生の10歳の少女。
夢の中で創造の神アハムから、花の精霊ミイに変身する力を貰う。
ちなみに、声優仙台エリのデビューキャラクター。
石像に封じられていた大魔神で木の精霊。
人前に出る時は那柘美が付けているイヤリングの中にいる。
水の精霊。アハムの娘でオンゴの許嫁。
普段は頭身が小さいが、九鬼波美の身体を借りて那柘美と同じく巨乳(美乳?)美女に変身できる。
創造神であり大地の神。那柘美に花の精霊ミイに変身する力を与える。
那柘美のクラスメイト。那柘美とはよく喧嘩をするが仲が良い。
ミイのファンだが、ミイの正体が那柘美だとは知らない。
那柘美のクラスメイト。ロンゴが変身する際に力を貸す。
少し変わった少女で、ミャウギニアの魔術で世界征服をするのが夢らしい。
那柘美の父。
営業先のミャウギニュア島で謎の遺跡で発見し、貴重な石像を那柘美にお土産として渡す。
那柘美の母。おっとりとした美人。
那柘美のクラスメイト。真面目な性格。
六道富由彦が発見したアハム遺跡に興味を持つ教授。
琢磨の父。琢磨と下らない理由でよく喧嘩をする。
初代ミイ。アハムの元奥さんで数千年前に大魔神オンゴを封印した。