詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

説明

広島都市圏から広島県の住宅団地「スカイレールタウンみどり坂」を結ぶ交通機関として建設された、短距離交通システム「スカイレール」によるモノレール路線「広島短距離交通瀬野線(スカイレールみどり坂線)」を運営している鉄道事業者である。
主要株主は、積水ハウス株式会社、株式会社青木あすなろ建設、三菱重工業株式会社、株式会社神戸製鋼所の合計4社。

1994年に会社が設立され、「スカイレールみどり坂線」が1998年8月28日に開通。建設費も従来のモノレール新交通システム(AGT)と比べて1/3程度と安く、運営も低コストかつ工期も短いという長所を持っていたが、維持費を含めた採算性の面から2023年末をもって運行を終了し、交通手段はバスに切り替えられる見通し。

スカイレールについて

ロープウェイモノレールを組み合わせたようなもの。これは、ゴンドラのような形をした懸垂式モノレール車両を、駅間ではワイヤロープで、駅構内ではリニアモーターを用いて駆動する方式の交通システムである。車体の支持・案内を桁構造と車輪で行っているため風に強く、ロープウェイやゴンドラリフトなどといった従来の急勾配向けの交通システムの弱点を克服している。

運行速度は18km/h - 25km/h。常用平均加速度2.5km/h/s 常用平均減速度3.5km/h/sの加速度性能を持ち、27%(約15度)の急勾配、半径30mの急カーブにも対応できる走行性がある。 「スカイレールタウンみどり坂」のような丘陵地の上に造られた住宅地と最寄の駅を結ぶ短距離の交通機関などに向いている。みどり坂線の場合は、全線の高低差が約200メートルもある。

駅から発車する際は、リニアモーターにて加速し始め、設定速度に上がった瞬間にワイヤーロープを掴んで出発するなど、世界的に例のない特徴的な動作をする。

関連タグ

広島県 モノレール 鉄道
スカイレールみどり坂線
ローレル賞:鉄道車両に贈られる賞の名称。1999年、同社保有の『200形』が受賞した。

関連記事

親記事

モノレール ものれーる

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました