ピクシブ百科事典

スカイレールみどり坂線

ひろしまたんきょりこうつうせのせん

広島県の交通システム。
目次[非表示]

説明

スカイレールみどり坂線は、広島県広島市安芸区瀬野町に建設された住宅団地「スカイレールタウンみどり坂」への交通手段として開通した鉄道のこと。スカイレールサービスが運営している。一般的にスカイレールスカイレールサービスと呼ばれている。

運行形態

みどり口駅-みどり中央駅間の所要時間は5分。全国でトップクラスの短さを誇る。6時40分から22時まで便が設定され、日中の10時台から16時台は15分間隔で運行。通勤通学時間帯は最短7分間隔で運行されている。みどり口駅は瀬野駅に直結している。運賃は距離に関わらず均一制で、未来の鉄道らしく全ての駅に自動券売機・自動改札機が設置されている。定期券には全国で初めて非接触型ICカードが採用された。なお、乗車改札時に定期券以外のきっぷは回収され、旅客は無札の状態で乗車する。出口での集札は行われない。

余談

2010年度までは平日早朝には瀬野駅横の広島市立瀬野小学校へ通学する小学生のために小学生専用車両が運行されていたが、2011年4月に、団地内に広島市立みどり坂小学校が開校したため廃止された。この小学生専用車両には、通学する小学生の安全確保から、専用便には小学生以外の乗車はできず、逆に専用便が運行されている時間帯の一般便には小学生を乗車させないようにしており、小学生と一般客を完全に分離していた。

関連タグ

スカイレールサービス 東京モノレール
広島県 新交通システム 電車

pixivに投稿された作品 pixivで「スカイレールみどり坂線」のイラストを見る

コメント