ピクシブ百科事典

スクリューアタック

すくりゅーあたっく

「メトロイド」シリーズに於けるサムスの技の一つ。
目次[非表示]

概要

メトロイドシリーズの主人公、サムス・アランの技の一つ。
端的に言ってしまえば「回転ジャンプして敵に体当りしてダメージを与える技」である。
その破壊力は大概の雑魚敵を一撃で粉砕し、更には敵からのビームや炎をはじめとしたあらゆる攻撃を無効化するという無敵判定も持つ。
操作自体もただ単に回転ジャンプをすれば良いだけというシンプルなものゆえ、ジャンプ開始による1Fで発動可能という公式チート技。

スペースジャンプ(空中ジャンプを連続で行えるようになる)と組み合わせれば無敵と一撃必殺の両立状態を永続可能で、攻撃のみならず回避・防御技としても非常に優秀。

だが強力な分、入手は多くの作品でゲームの後半となる。

スマブラでの技として

スマブラではサムスの上必殺技として採用。
回転しながら上昇し、連続ヒットによるダメージを相手に与える。
復帰力にすぐれ発動も早いが着地時の隙がかなり大きく、それ以外でもサムスの(原作を再現した)空中での緩慢な挙動も相まって、連発すると地上から狙われやすいという難点もある。

…その一方でサムスにはスクリューアタック以外にも上スマッシュ攻撃「ヘルファイア」(頭上にアームキャノンからの火炎放射を繰り出す)や空中前攻撃「エアリアルヘルファイア」(ジャンプ中に前方にアームキャノンからの火炎放射をry)など、対空火力や多段ヒット技が豊富なためマスターハンド戦には割りと強い部類のファイターの一人でもある。

他の用法

人物が回転ジャンプをしている場面に「スクリューアタック」のコメントやタグが付けられる場合もある。

イラスト

魂魄妖夢百人斬り 4

関連項目

メトロイド サムス・アラン スマブラ チート
必殺技
ジャンプ 回転ジャンプ 二段ジャンプ 体当たり

pixivに投稿された作品 pixivで「スクリューアタック」のイラストを見る

コメント