詳細

ピクシブ百科事典

モーフボール

もーふぼーる

サムス・アランのトランスフォーム形態、およびその能力を獲得できるアイテムの名称。
目次[非表示]

概要

 『モーフィングボール』『丸まり』とも呼称される(初代作では「モーフボール」と言う名前は無く、「丸まり」と言う名前のままだった)。
 これによって、狭い隙間に入り込んだり、時限爆弾「ボム」を使うことが可能になる。
 明らかに現実では不可能なくらいに完璧な球体と化すが、これはサムスが鳥人族(スーツの開発者)の遺伝子を受け継いでいる上に特訓を積んでいたのと、スーツがサムスと半ば融合している為。なので他人が簡単に真似できるような代物ではなく、スペースパイレーツが再現しようとしたところテスターとなった隊員4名が全身骨折で死亡した為にプランそのものが凍結されたという話がある。

 『スマブラ』では、前後回避やボム使用時にこの姿に変形する。

 Pixivのイラストではパロが多い。

能力

ボム
全作品に登場。モーフボールの標準武器。カプセル式の小型爆弾であり、特定の物質を判別・破壊したり、ボムの爆風を利用することでボムジャンプが発動する。他にも「パワーボム」や、「クロスボム」も存在する。
スプリングボール
メトロイドⅡで初登場。ボール状態でのジャンプ移動が可能になる。「メトロイドⅡ」、「スーパーメトロイド」、「フュージョン」、「ゼロミッション」、「サムスリターンズ」では、あるアイテムを発見する事で使えるようになるが、「メトロイドプライム」、「メトロイドプライム2」、「プライムハンターズ」では未登場。Wiiであそぶセレクションのプライムシリーズ、「メトロイドプライム3」、「アザーエム」、「ドレッド」では最初から使えるようになった。
ブーストボール
メトロイドプライムシリーズのみ登場。ボール状態での高速移動を可能になる。
スパイダーボール
メトロイドⅡで初登場。壁や特定のデバイス上に張り付いて、ボール状態のまま移動することが可能になる。「プライムハンターズ」、「アザーエム」、「ドレッド」では未登場。

関連タグ

ボール 丸まり ローリングアタック

関連記事

親記事

サムス・アラン さむすあらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「モーフボール」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「モーフボール」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました