ピクシブ百科事典

スピネル(SN5)

すぴねる

SRPG『サモンナイト5』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

同名のキャラクターが少なくないため、スピネルよりスピネル(SN5)のタグを推奨する。

概要

CV.阿澄佳奈
主人公のパートナーとして選択できる霊属性の響友<クロス>。
引っ込み思案で恥ずかしがり屋な妹タイプ。しかし、主人公のことになると強情な一面を見せることも。
主人公のことは「兄さま/姉さま」と呼ぶ。

ちなみにこれまでの霊属性のパートナーはバルレルディナキルフィスといった悪魔か、天使と悪魔のどちらでもないシュガレットだったが、スピネルは主人公のパートナーとしては初めての天使らしい外見をしている。

スピネルという名前は主人公曰く『好きな物語に出てくるサプレスの英雄』から取って付けたものらしい。が、実はこの英雄の名前を主人公は当時少し間違って覚えていたことが後に判明する。

元ネタとなった名前は大天使スピニエルで、ニエルがネルとなってしまっていたらしい。

使用武器は敵味方含めて今作唯一の「弓」であるが、スピネル自身が優秀な遠距離攻撃を多数覚えるので術師として活用するのが有効である。
更に、浮遊持ちである為に移動能力も優れている。

響命覚醒時の主人公の武器も天使の羽をモチーフにした巨大な弓となり、主人公と一緒に小型化したスピネルが矢を引いている。
ただし、この攻撃の射程が自身四方の2~5マスと非常に特殊な性能をしており(過去作のベルフラウの「ニードルショット」と同じ)、障害物の少ない今作では非常に扱い辛い。

関連イラスト

スピネルさん

関連タグ

サモンナイト5 スピネル サプレス 天使

pixivに投稿された作品 pixivで「スピネル(SN5)」のイラストを見る

コメント