ピクシブ百科事典

セプテンバーバレンタイン

せぷてんばーばれんたいん

セプテンバーバレンタインとは9月14日、女性から別れを切り出してもよいとされる日のこと。
目次[非表示]

概要

2月14日バレンタインデーが女性が男性に愛を告白してよい日とされるのに対して生まれた記念日のことで、9月14日に女性の方から男性へ別れ話を切り出してもよい日とされる。

バレンタインデーがチョコレートを贈るのに対し、こちらは単に別れの手紙を送る。
但し、色の物を身に付けて、マニキュアを塗った状態で、インクを使って書いた手紙でなければならない。

発祥はTBSラジオにて1967年から1982年まで放送された『パックインミュージック』という深夜番組だとされる。発信された正確な年はわからないが、安部恭弘がアマチュア時代に同名の楽曲を製作し(後に佐々木幸男に提供)、1977年ヤマハポピュラーソングコンテスト(通称:ポプコン)に出場していることから、少なくとも放送開始から10年の間ではあるのだろう。

もはや時代錯誤的な記念日ではあるが、その頃の時代背景を鑑みれば、バレンタインデーと同様に必要な日であったのかも知れない。ただ、ラジオのリスナー以外の一般層には殆ど浸透した風は無い。

関連動画

関連タグ

バレンタイン バレンタイン・デー ヴァレンタイン 
儀式 記念日 9月14日
恋愛 別れ カップル

関連記事

親記事

バレンタインデー ばれんたいんでー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「セプテンバーバレンタイン」のイラストを見る

コメント