ピクシブ百科事典

バレンタイン中止のお知らせ

ばれんたいんちゅうしのおしらせ

バレンタイン中止のお知らせとは、常識中の常識である。
目次[非表示]

 参議院は7日、特定の日特定の目的を持って菓子類を他人に贈与する事を禁止する「特定菓子類禁止法案」(反バレンタインデー法案)を全会一致で可決した。既に衆議院で同法は可決されているため、今週末にも成立・施行される見通し。
 これに伴い、今後バレンタインデー、ホワイトデーは禁止される事となった。
 以前からインターネットコミュニティ上を中心として同法の必要性が訴えられていたが、製菓会社をはじめとする業界団体の強い反発により法案の審議にまでは至っていなかった。しかし昨年クリスマスが中止されたにもかかわらず、依然として多くのカップルデートをしていたという事実を政府が問題視し、政府勧告だけでは効果がないと判断、今回の法制度化へと繋がった。

と、ここまではネタ。

事実として、カトリック教会においては、第2バチカン公会議後の典礼改革で、史実の上で実在が明らかでない聖人たちが典礼暦から整理された際に、2月14日のバレンティヌスの記念日は取り除かれた。このため現在、カトリック教会では公式には祝日として祝われていない。
従って、バレンタインは日本の国会によってではなく、ローマ教皇庁によって正式に「廃止された」と言うべきである。

概要

クリスマス中止のお知らせ」の同類

関連イラスト

さあ、戦場(2月14日)に逝こうじゃないか!!
あの人(?)も呼び掛けています。

しっとが生んだ殺アベックマッシーン
恋泥棒

関連タグ

バレンタイン バレンタインデー バレンタイン終了のお知らせ
2月14日 煮干しの日

クリスマス中止のお知らせ

pixivに投稿された作品 pixivで「バレンタイン中止のお知らせ」のイラストを見る

コメント