詳細

ピクシブ百科事典

義理チョコ

ぎりちょこ

義理チョコとはバレンタインデーで本命では無い相手に渡すチョコレートのことである。
目次[非表示]

概要

日本ではこの日、女性側が愛する男性に対してチョコレートを贈答するという記念日であるが、この時恋愛感情のない男性に対して送るチョコレートが義理チョコである。

送る理由は様々であり……

等が挙げられる。

社交辞令を重んじる日本であるため義理チョコを致し方なく行っている人も多く、義理チョコという社会通念に対して否定的意見も増えている。

女性側に負担を強いるため、4割以上の人が「義理チョコという文化は無くしたほうが良い」と回答している。男性側にも「お返しに困る」「相手に申し訳ない」という理由で否定的な人は少なくない。

しかし同調圧力が強い日本。
1人が義理チョコを渡すと周囲も「私も!」「抜け駆けはダメ!」となるので、企業がわざわざ社内規定まで作って「もうお前ら全員、義理チョコ禁止!」としている例も多い。

悩ましい義理チョコのお返し

世の男性を困らせるのが義理チョコへの返礼である。
一般的にホワイトデーの日にマカロンクッキーなどを返すのが良いとされ、価格相場としては義理チョコの2~3倍といったところ。

しかし、「義理チョコを本気にしないで」という理由で返礼を好意的に受け取らない女性もいたり、一方で義理チョコの何倍もの高価な返礼品を要求する女性もいるので、恨みを買わないよう女性側がどういうお返しを望んでいるのか事前に意思疎通しておいたほうが無難である。

関連タグ

バレンタインデー チョコレート ホワイトデー
本命チョコ 友チョコ

関連記事

親記事

バレンタインデー ばれんたいんでー

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました