ピクシブ百科事典

ダーク・ルピア

だーくるぴあ

TCGデュエル・マスターズのカードの一種
目次[非表示]

カード効果

ダーク・ルピア P(C) 闇文明 (3)
クリーチャー:ファイアー・バード 1000
自分のドラゴンが破壊された時、相手のクリーチャーを1体破壊してもよい。

概要

ルピア」に属するファイアー・バードの一種で、ドラゴンをサポートするカード。
強力なスペックを持つがゆえに相手に狙われやすいドラゴンを間接的・精神的に防衛する。あるいは、相手の除去をこのカードに向けさせることで疑似的な「セイバー」としても利用できる。

闇文明同士で、なおかつスーサイドのプロフェッショナルであるドラゴン・ゾンビとの相性は最高で、「黒神龍ゼキラ」や「龍神ヘヴィ」等と共にコンボを組める。

自身の非力さ、および狙われやすさゆえに場持ちは悪いが、きちんと活用してやれば数ターンで相手のフィールドを壊滅できる制圧力の持ち主。
またファイアー・バードであるため「暗黒王デス・フェニックス」にだって進化できる。
ゼキラ等の自壊によって黒神龍グールジェネレイド3体の復活のついでに相手のクリーチャーを破壊してもよい。

フレーバーテキストによれば、破壊能力は死んでいった友(=ドラゴン)の無念が鎌の刃に宿って発動するらしい。

関連タグ

闇文明 ファイアー・バード 
ドラゴン・ゾンビ 黒神龍ギランド
切札勝舞(漫画で使用)

pixivに投稿された作品 pixivで「ダーク・ルピア」のイラストを見る

コメント