ピクシブ百科事典

ダーレン・アロノフスキー

だーれんあろのふすきー

ダーレン・アロノフスキー (Darren Aronofsky) はアメリカ合衆国の映画監督。
目次[非表示]

概要

ミッキー・ロークをカムバックさせた『レスラー』や、ナタリー・ポートマンアカデミー賞ゴールデングローブ賞主演女優賞に輝かせた『ブラック・スワン』が有名。
デビューから一貫して何かに妄執し、破滅に向かう人間を撮っている。

経歴

1969年2月12日生まれ。ニューヨーク・ブルックリン出身。
1998年、1996年から制作していた『π』を発表し長編デビュー。
2005年、『ファウンテン 永遠につづく愛』に出演していた女優のレイチェル・ワイズと結婚(2010年に離婚)。

作風

初期は細かいカットによるモンタージュが顕著で、ヒップホップモンタージュと称されていた。
音楽は全作クリント・マンセルが作曲している。『レクイエム・フォー・ドリーム』の「Lux Aeterna」は様々な箇所で引用されている有名な曲である。

日本の作家では今敏の影響を受けており、今が逝去した際には追悼メッセージを送っている。
また、アロノフスキーは今監督の『パーフェクトブルー』のリメイク権を買い取っている。『レクイエム・フォー・ドリーム』には『パーフェクトブルー』をオマージュした箇所があり、今から事後承諾を得ている。『ブラック・スワン』もストーリーが『パーフェクトブルー』に類似していると評者から指摘されたが、これについては影響はないと語っている。

作品

監督

『π』1998年
レクイエム・フォー・ドリーム』2000年
『ファウンテン 永遠につづく愛』2006年
『レスラー』2008年
ブラック・スワン』2010年
『ノア 約束の舟』2014年

その他

『ビロウ』2002年 - 脚本・製作
『ザ・ファイター』2010年 - 製作総指揮

関連タグ

映画監督
今敏

外部リンク

ダーレン・アロノフスキー - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「ダーレン・アロノフスキー」のイラストを見る

コメント