ピクシブ百科事典

チロルチョコ

ちろるちょこ

日本のチョコ菓子の代表的商品のひとつ。
目次[非表示]

概要

チロルチョコとは、日本国内で販売されているチョコレート駄菓子である。
または、チロルチョコを製造販売する日本の中堅菓子メーカー、チロルチョコ株式会社のこと。

1962年、当時はまだ高級品であったチョコレートを10円という低価格で発売し、瞬く間に子供達の心をつかみ、一気に人気商品になる。この頃は長方形で3つの山が連なったような形をした。
また低価格を維持するため、ヌガー(砂糖と水飴を含んだソフトキャンディーの一種)入りという形態を採用。

1972年に、正方形体のお馴染みの形で「コーヒーヌガー」が販売が開始。移行はこの正方形体で様々な商品が開発・製造・販売されていく事になる。

チロルという名称はオーストリアのチロル地方からとったものである。

DECOチョコ

45個入り3500円程度(送料込)で、オリジナル包装紙のチロルチョコを作成できるサービス。
バレンタイン時期に開催される同人誌即売会で、グッズとして配布されることも少なくない。

チロルチョコ級
もっちチロル兄さん

関連タグ

チルノチョコ

外部リンク

チロルチョコ
DECOチョコ

pixivに投稿された作品 pixivで「チロルチョコ」のイラストを見る

コメント