ピクシブ百科事典

チョコバナナ

ちょこばなな

バナナにチョコレートをコーティングした食べ物。
目次[非表示]
  1. 菓子の一種。本項で説明。
  2. 雑誌の名前。1996年~1998年発行。

概要

を剥いた生のバナナを縦に割り箸で刺す、または、スライスして串団子のように刺して、湯煎し溶かしたチョコレートの中に浸して、コーティングし、好みでトッピングを加えたものを冷やし固める。
元々は時間が短く手軽に調理が可能なファストフードとして昭和時代に考え出された日本由来のモノである。主に縁日学園祭などの屋台、出店で販売される。通常1本100円から200円程度で売られる。男女問わず人気が高い。

チョコレートは茶色のものが標準的だが、ホワイトチョコレートを使用したり、ピンク色や水色など、色付チョコレートを使用したものもある。また、トッピングとして、外にナッツやカラフルなケーキのスプリンクルなどをまぶしたものも見られる。様々なトッピングが施されたチョコバナナは作り手の工夫次第で、食べるだけでは無く、見て楽しむことができるため、作り手の感性や技量が必要とされる。

(笑)

細長い形状、粘々した食感、黄色と茶色のカラーリングで、あらぬ想像を駆り立てることもある(類似品:まるごとバナナ)。
アイスキャンディーフランクフルトに並び卑猥な妄想をかきたでる食品である。この思春期共め!
いちごみるくにも言えるが、普通の目線で見てる人が多いので誤解なきよう。

味が好きで仕方がない人や、かわいいカルガモの雛の模様を思い出す人も多い。

関連イラスト

センシティブな作品
松本さん

センシティブな作品センシティブな作品

関連タグ

食べ物 お菓子 バナナ チョコレート スイーツ
屋台 そんなバナナ 黄色と茶色
チョコレートパフェ チョコバナナクレープ
男根のメタファー カルガモ

いちごみるく 宇治金時 はちみつレモン チョコミント…夫婦繋がり。相性ばっちりで美味し過ぎる。

関連記事

親記事

チョコレート ちょこれーと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チョコバナナ」のイラストを見る

コメント