ピクシブ百科事典

デ・メトリオ・ル・ユリカノ

でめとりおるゆりかの

デ・メトリオ・ル・ユリカノとは、漫画「輪廻のラグランジェ~暁月のメモリア~」及びアニメ「輪廻のラグランジェ」の登場人物。
目次[非表示]

人物像

CV:伊瀬茉莉也

惑星デ・メトリオの王女で、ヴィラジュリオの妹。
王立軍教育航空アカデミーの教育実習生として、キリウスイゾアレイ達の指導を行う。厳しい面もあるが、明るい性格で面倒見も良い。現在は消息不明。
アニメ本編では第9話、第12話に登場した。

劇中での活躍

先代のウォクス・アウラのパイロット。
本編の時間軸よりも前に、デ・メトリオの衛星ミリティア・ゾデアにて『ミリティア・ゾデアの悲劇』と呼ばれる一大惨事を引き起こしている。
この際に時空の彼方へと消えたが、12話でアウラを通じてまどかの精神に接触を図っている。

Season2でも、ウォクスの解放実験にて謎のエネルギー体として出現し、強烈な怒気を放ってまどかの首を絞めながらに実験中止を迫った。

こうした要素から、恐らくは死亡・もしく別次元へ放逐されたものと考えらていた。

しかし、4話にてまさかの生存を確認
現在はレ・ガリテ軍に保護され、フィン・エ・ルド・シ・ディセルマインの下で暮らしている。ただし、ディセルマインの妹であるランですら、彼女がレ・ガリテにいたことを知らされていなかった。

その記憶の一切を失っており、ディセルマイン曰く「ミリティア・ゾデア崩壊の際に救出した」としているが、真偽は定かではない。
そのうえ幼児退行を引き起こしており、性格はわがままで無邪気、自身を『ユリユリ』と称している。
ディセルマインを『お兄様』と呼んで慕っており、彼へのかなり依存度が高い。
クローンの可能性は低いらしく、兄であるヴィラジュリオも「小さい頃のアイツそっくりだ」だと、本人である可能性を否定できずにいる。

なお、彼女のラグランジェの花はやや暗い色をしている。

関連タグ

輪廻のラグランジェ ユリカノ
ラクス・レストリネ・ハ・キリウス ソフィロ・カリア・ロス・イゾ ダノン・シ・アレイ デ・メトリオ・ル・ヴィラジュリオ
フィン・エ・ルド・シ・ディセルマイン

pixivに投稿された作品 pixivで「デ・メトリオ・ル・ユリカノ」のイラストを見る

コメント