ピクシブ百科事典

トウカ

とうか

トウカとは、ゲーム・アニメ『うたわれるもの』のキャラクター。(曖昧さ回避付き)
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. うたわれるもの」の登場人物。こちらの大百科で解説する。
  2. フラワーナイトガール」に登場する花騎士。→トウカ(花騎士)
  3. チェインクロニクル」の登場人物。→宿命の剣士トウカ

概要

CV:三宅華也

エヴェンクルガ族の流浪の女武人

始めはクッチャ・ケッチャに与してハクオロと敵対していたが、誤解が解けた後は彼に心酔する忠臣の1人となった。
ハクオロのことを「聖上」と呼びお傍付(護衛役)を務めているが、その性格が災いしてハクオロを護ろうと四六時中付き従うため彼からは「心が休まらない」とその点に関してはあまり評価は良くない。
生真面目な性格なのだが、ひとつのことに集中すると周りが見えなくなる為、「某としたことが」を口癖にうっかり色々なことをやらかす。別名「うっかり侍」。
特に真面目な人間をからかうのが好きなカルラとは悪い意味で相性が良く、カルラのからかいの言葉を真に受けて騒動を起こす事が定番となっている。時にカルラに唆されて皇妃の地位を狙いハクオロの子を欲しがったこともあった。
また本人は必死に隠しているが大の可愛いもの好きであり、可愛らしい子供や物には目がない。幼少の頃から関節の動く人形を持っていてとても大切にしている。それが壊されたとき奇声をあげながらオボロをボコボコにした(本当はハクオロが壊したのだが)。
普段の格好やウルトリィカルラなどが目立つため、気付かれないがトウカも二人に負けないほどの巨乳の持ち主で、一部のイラストなどでそれをアピールしている。
OVAでは原作やTVアニメなどでは見せなかったスポーティ下着姿を披露し、エルルゥ役の柚木はこのことをラジオでコメントしていた。

関連イラスト

習作うっかり侍
まさに忠犬
トウカ
トウカ
某としたことが!!
トウカ
オボロボロボロ
某の耳は飛ぶためのものでは

関連タグ

うたわれるもの ハクオロ うっかり侍 巨乳
エルザ・ラ・コンティ(中の人つながり)

関連記事

親記事

うたわれるもの うたわれるもの

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トウカ」のイラストを見る

コメント