ピクシブ百科事典

トニー・ザ・タイガー

とにーざたいがー

トニー・ザ・タイガー【Tony the Tiger】とは、ケロッグ社のコーンフレーク「コーンフロスティ」のマスコットキャラクター。「グゥレイトォ!!」の決めゼリフが有名。
目次[非表示]

概要

トニー・ザ・タイガー【Tony the Tiger】とは、ケロッグ社のコーンフレークシリアル)「コーンフロスティ」のマスコットキャラクター。1952年にデビューし、日本では1963年から「とらチャン」という名前で活動、1986年から現在のトニー・ザ・タイガーと改めて活動を続けている。

トゥーンタッチ胸板が厚く長身直立二足歩行擬人化された獣人)。
「コーンフロスティ」(1997年以前はコーンフロスト)のCMに現われ、楽しそうな口調でコーンフロスティの良さや特徴を述べ立てた後、
最後に「グゥーレイトォ!!」の決めゼリフで締めくくることでよく知られる。

トニーの仲間たち

ケロッグ社には他に幾つかの商品にマスコットキャラクターがいる(いた)。

  • コーンフレーク」のコーニーコーネリアス) - 現役だが、マスコットと言うよりもケロッグ社の「コーンフレーク」のトレードマークとして出発しているためか、あまりキャラクター展開が行なわれていない。
  • チョコクリスピー」のチョコくん - 「いいチョコだらけ」の決めゼリフで有名。声優は三ツ矢雄二さん。現在は引退し、同じ猿のココくんにその職を譲った(ただし、アメリカではチョコクリスピーの販売開始当初からココくんがマスコットを務めていたので、実質的にはココくんの活動範囲が広がった)。
  • コンボ」のゴリラコンボくんキングコンボ) - 「もう我慢できない!!」の決めゼリフで有名。声優は郷里大輔さん。コンボはもう発売を終了しているため、現在は引退し、CMもしていない。
  • チョコワ」のメルビン - 「ぼくのようにでっかくなろう」の決めゼリフで有名。現在は引退し、猿のココくんにその職を譲った。
などが有名であるが、現役は、このトニー・ザ・タイガーコーニーココくんだけである。
わけてもトニー・ザ・タイガーは恐らく最も有名であろう。ピクシブへのアップロード数も最も多い。

声優

内海賢二さん(1986年から2001年まで)。

関連記事

親記事

マスコット ますこっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トニー・ザ・タイガー」のイラストを見る

コメント