ピクシブ百科事典

トーマ(ファンタジックチルドレン)

とーま

ファンタジックチルドレンの登場人物の一人。
目次[非表示]

CV皆川純子

概要

ファンタジックチルドレンの主人公。11歳。
パパン島に住む少年で住職の一人息子。厳格で寡黙な父と陽気な母の元に生まれ健やかに育った。
勉学は父に学んでいるが友人がいないのが悩みで、母親からは学校への進学を勧められている。
性格は明るく能天気。父から習ったパパン拳法はかなりの腕前。
ヘルガに惹かれ、旅に同行する。

衝撃の真実(ネタバレ注意)

何故ヘルガをあんなにも慕ってしまうのか。
何故ヘルガの絵に見覚えがあるのか。
何故ヘルガを命がけで守ろうとするのか。

それは24話“トーマの真実”で物語は衝撃の真実が明かされる。

永遠に時が止まった兵器の美女“ティナ”
魂のない彼女との出会いが、トーマの封じられた記憶を呼び覚ます。

「どうして…」

小さいときからずっと僕が守ってきたんだ

僕のティナ・・・

トーマの正体はティナの許嫁セスの転生者。
惑星ギリシア王タイタスの補佐ゴトーの息子。ティナの幼馴染で、兄のような存在。
物腰穏やかで優しく誠実。剣術の腕も高く、その人柄は国王にも認められており未来の息子として将来を期待されていた。
しかし親友であるソランがティナと愛し合ってしまい、セスは許し国王に打ち明けようとするも悲劇が起きてしまう。

ティナが死に、兵器として生き返るも真実を知ったことで暴走。
セスの声は届かず左腕を失い絶望するがソランの声にティナは反応し意識を取り戻す。

ティナの心に僕は存在しない

僕は・・・?

ずっとティナを守り続けていたセスは押し込んでいた嫉妬と憎悪に駆られ、ティナとソランが地球に転生することを知り彼女を渡すまいとソランを射殺。
裏切りと罪に苛まれ、せめてゲオルカの追手からティナを逃がそうと兵士に撃たれながらも転生装置を起動させ、死亡した。

許してくれソラン、ティナ

僕の過ちを許して・・・許し、て・・・

セスは転生装置の傍で死んだ為、霊道に引かれてティナの魂と共に地球へ向かいトーマとして生を受けた。

あの星は

全ての記憶を取り戻したトーマはセスとしてヘルガを守るべくゾーンに入るが、自分を犠牲にして彼女を救おうとする。
ティナとソランを引き裂いてしまった贖罪として死のうとするもヘルガの説得に意思を変え、トーマとして生きる道を選んだ。
前世の記憶が戻った後はパパン島に帰り、記憶の消去と共に白髪も黒髪に戻っている。
べフォールの子供達やヘルガとは異なり、番外編では未来のトーマは描かれていない。異なるエンドはゲーム版を参照。

ゲーム版

GBAでは三つのENDが用意されており、1stはアニメ通り。

2nd

ゾーンの間でセスとティナは再会。
ティナは本当に愛していたのはセスであったと気づき、二人は共に眠る。
現実世界にトーマとヘルガは帰還せず、再び転生が繰り返されギリシアの惨劇は続いた。

3rd

衝撃のEND。なんとトーマがソランの生まれ変わりとなる。
ゾーンの間でソランとティナは再会し、共にギリシアのゾーンへ帰還。魂が分離してトーマとヘルガも現実世界に戻り、アニメのように家や施設に帰って行った。

「久しぶりだねヘルガ。今でも絵を描き続けているのかい?」

十年後、大人になったトーマはヘルガにパパン島で暮らさないかと求婚する。
ちなみに成長したトーマの口調はセスと似ており、ヘルガとの身長差は頭一個分離れているなど長身の青年となっている。

(おそらく、当時の視聴者が望んだエンドではないだろうか…)

余談

宇宙の片隅で愛は再び巡り会うがキャッチフレーズでトーマとヘルガの意味深げな関係性と少年時代のソランがトーマと瓜二つなこともあり、トーマが前世の恋人なのではないかと多くの視聴者は思い込んでいた。なので衝撃の真実に予想を裏切られ、大変驚かせた。
(片隅というフレーズは間違ってはいなかったのだが王道を裏切られた感じが残る)

ちなみにセスの優しさ故の報われなさはデュマに続いて視聴者の同情を集めており、ピクシブでは血だらけだったり切ないイラストも多々投稿されている。

“誓い”と“トーマの真実”は美麗な音楽と表現の美しさもあり、神回でもある。

関連イラスト

うたかた

セス
ギリシアにて

関連タグ

ファンタジックチルドレン

コメント