概要
敵から逃走しなければならないホラーゲームやアクションゲームでHPがギリギリの状態で追い詰められた我々に与えられた鉄壁の護り。それがドアである。ドアに触れたり、開けている間は攻撃が命中してもダメージを受けない他、ドアに入る事で敵が追って来なくなったり、開けた先にセーブポイントや回復ポイントがあったりと、彼らの効果に幾度となく助けられたゲームプレイヤーは非常に多い事であろう。そのような経験から畏怖と敬意を持ってプレイヤー達はドアを『ドア先輩』と呼ぶ。
しかし、ゲームによってはドアに入って逃走する事を防ぐ為にドアを塞いだり、、開けた先に罠があったり、追いかけて来た敵以上のヤバイキャラが潜んでいたり、そもそもドアに逃げ込んでもしつこく追いかけてくる敵がいたりと油断した隙を狙ったいやらしい演出がなされた作品もしばしば。ドア先輩は鉄壁の護りであると同時に、プレイヤー達の心構えを試す、試練の門の役割も果たしているのである。
ドア先輩が活躍するゲーム
キャサリン:アクションパズルゲーム。演出がトラウマ展開の物が多い為、ドア先輩の安心感は途轍もない。
星のカービィ:ドアというよりむしろ穴?