ピクシブ百科事典

ドラゴンベイン

どらごんべいん

ドラゴンベインはサイバーパンクニンジャ活劇小説『ニンジャスレイヤー』の登場人物。暗黒経済組織アマクダリ・セクト所属のニンジャ。
目次[非表示]

◆忍◆  ニンジャ名鑑#197 【ドラゴンベイン】 ◆殺◆
アマクダリ・セクトのニンジャ。
3フィートのオベリスク型槍頭をもった鎖付き巨大槍「ツラナイテタオス」の使い手。
クレーンでないと運べない程の大業物を用いてアクロバティックに跳びまわり戦闘するさまは
実際恐怖以外の何ものでもない
ネオサイタマ電脳IRC空間「ニンジャ名鑑」より抜粋)

「ドーモ」

人物

初出エピソードは第2部「ディフュージョン・アキュミュレイション・リボーン・ディストラクション」。
暗黒経済組織アマクダリ・セクトに所属する強豪ニンジャ。アマクダリの中でも高ランクの集団『アクシス』の一人。アマクダリの首魁アガメムノン直属の部下であり、他のアクシス隊員とも一線を画すハタモトと呼ばれる存在である。
ニンジャネームの『ドラゴンベイン』(Dragon Bane)は『竜を滅ぼすもの』といった程度の意味。
寡黙で無口であり、戦闘時の掛け声やアイサツ以外で喋ることは滅多にない。

トレードマークである超巨大槍ツラナイテタオスを振るい、咄嗟の判断力と戦術眼に優れ、高い戦闘力を持つ恐るべきニンジャ。
同じくアマクダリ・ニンジャのコロッシヴからは「アニキ」と慕われており、その他の仲間のニンジャ達からも信頼されている。
その豪快なビジュアルや戦闘描写、男らしさからヘッズの間でも人気が高い。

容姿

豹の頭を模した珍しいカブト・メンポを装着しており、白金色のニンジャ装束に身を包んでいる。背丈や体格はニンジャとしては平均的だが、その体には不釣り合いなほどのニンジャ筋力が秘められている。

ジツ・カラテ等

ドラゴンベインはジツの類いを使用する事は無かったので、カラテに特化したスタイルのニンジャであると思われる。彼の特筆すべき能力は、オベリスクめいた巨大槍ツラナイテタオスを軽々と扱えるほどの類い希なるニンジャ筋力である。ツラナイテタオスが使えない状況であってもその実力は何ら変わらず、生半可なニンジャでは太刀打ちすら出来ぬほどのカラテのワザマエの持ち主である。

ツラナイテタオス

ドラゴンベインの代名詞とも言うべき全長10フィート以上の長さを持つ巨大槍。
3フィート超(書籍版では柄と長さが逆になり7フィート強)の四角錐状の槍穂にはルーンカタカナによって『ツラナイテタオス』と刻印されているのが特徴。
高レベルのニンジャ筋力を持つニンジャスレイヤーでも持ち上げることは容易ではないほどの重量がある。
その質量を利用した攻撃は実際脅威であり、装甲車を一撃で破壊し、ニンジャであっても並のニンジャ耐久力では太刀打ちできず瞬時に肉片にされてしまう。
さらに柄に装着された長い鎖によって振り回したりなど自由自在に扱うことができる。
ただし、あまりにも大きすぎるため屋内で使用することは無理である。

関連タグ

ニンジャスレイヤー

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンベイン」のイラストを見る

コメント