ピクシブ百科事典

ナデシコホタル

なでしこほたる

バンダイ発ホビー「トレジャーガウスト」シリーズに登場したモンスター(ガウスト)の一種。画像はイメージ。
目次[非表示]

概要

トレジャーガウストシリーズ3作目「ストラップガンマン」と最終作「ガウストショット」に登場。
「特定の種族を集める」というなんだかガウスト探しに役立ちそうな能力を持つが、残念ながらそれが活かされることはない。夜に虫が集まるのはコイツの所為らしい。元は貴族の令嬢だったがイタズラのし過ぎで勘当されてしまった。

容姿

名前こそ「ホタル」とつくが別に昆虫系ガウストというわけではなく、簡単に言えば「ホタルのコスプレをした少女」。
残念ながら公式イラストはないものの、顔アップを含むドットを見る限りはかなりかわいらしい少女。
ナデシコとは言うが清楚とかお淑やかというよりむしろ「元気な女の子」という印象を受ける。

入手方法

ストラップガンマンでは通常サーチもしくは海王星の磁力タイプのガウストをタンサクレベル1以上でタンサクすると現れる。ソナーレベル1でも現れるので弱い。

ガウストショットでは、通常サーチでは現れないので、出現させるのには拡張パーツ「ガウストメモリー」が必須。
必要なのは初回封入特典の「ロードコロガドラン」だが、出回ったのはほぼ間違いなく初回分のみなのでこのメモリーの入手には困らないだろう。
ちなみにロードコロガドランのメモリーは特別仕様で、レベルを上げなくても+25に合わせるだけですぐに現れる(通常のガウストメモリーはレベル上げ必須)。
 
ただしかなりの強敵なのでレベル1ではまず勝てない。というかまともにやり合おうと思ったらどのみちレベルを上げなければならない。
 
残念ながらいざ仲間にできても攻撃力が低い(690。最大1850)上に成長しないため、使い続けるのは完全に趣味の領域だろう。

関連記事

トレジャーガウスト
 
プリマリアン→女性型ガウストつながり。
こちらもガウストショットのみ登場し、通常サーチでは現れない。

関連記事

親記事

トレジャーガウスト とれじゃーがうすと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ナデシコホタル」のイラストを見る

コメント