ピクシブ百科事典

ハリボテエレジー

はりぼてえれじー

JRA(日本中央競馬会)の協力で作成された真島理一郎作の競馬ムービー・馬券予想ゲーム『JAPAN WORLD CUP』に出走した架空の馬。誰が何と言おうと馬だ。多分。
目次[非表示]

概要

牡の6歳馬。父ダンボウルガクエン、母ガムテイプマツリ。騎手は手作好太郎(てづくり すきたろう)。チューリップハットの好青年。

ここまで未勝利(前走は富士ステークス16着)ながらGIレースであるJAPAN WORLD CUPに出走。単勝オッズは8頭中最下位の8番人気で125.0倍。いわゆる大穴。
作戦は追込。1600mの走破タイム(実在競走馬なら1分35秒程度)は3分を超える。

レース中に空き箱を叩くような音が聞こえたり接着剤のにおいがしたりするが中の人などいないことになっている。JWCにはゴロゴロ走ったりペンキの匂いのする馬が他にもいるので気にしない。
GIの開催される東京競馬場で走ると、魔の第三カーブで必ず転倒しバラバラになってしまう(中の人も投げ出される)。が、レース展開によっては勝つこともある。

バージョンアップ

またお前か

第2回大会ではハリボテエレジー2.0として登場。胴体をドラム缶に替え真っ二つにはならなくなったが体重を増えている。そしてやはり転倒する。

またお前か2

第3回大会ではハリボテエレジー3.0とさらにバージョンアップ。足が6本に増えた。今回はコーナーを曲がるための秘策を用意している。また、ハリボテ種のライバルとしてアメリカから「メカハリボテ」(総制作費20億円)も来日した。

さらに第3回大会の前には全馬ハリボテの「ハリボテ記念」(GIII)が行われ、手作も「ハリボテネイチャー」(藁造り)に騎乗している。
ちなみに、ハリボテ記念では参加した全馬が第三カーブで転倒する。カーブが曲がれないのはハリボテ種に共通の特徴らしい。

関連タグ

中の人などいない

pixivに投稿された作品 pixivで「ハリボテエレジー」のイラストを見る

コメント