ピクシブ百科事典

バルサスの要塞

ばるさすのようさい

ゲームブック「ファイティングファンタジー」シリーズの第2弾。著者はスティーブ・ジャクソン(英)。
目次[非表示]

バルサスの要塞とは、イギリスの出版社「ペンギン・ブックス」から出版されていたゲームブック「ファイティングファンタジー」シリーズの第2弾「THE CITADEL OF CHAOS」の日本語版タイトルである。出版社は社会思想社で、その後扶桑社からも復刊されている。

作品解説

悪の魔法使い、バルサスは柳谷に住む善良な人々を滅ぼさんと、今まさに攻撃を開始しようとしている。彼の企みを阻止できるのは、<太古の大魔法使い>の一番弟子である君だけだ。多くの魔法と優れた剣術を身につけた君は、バルサスを討伐せんと単身やつの要塞に乗り込む。

主な登場人物

主人公(君)

腕利きの戦士。魔法も使えるが、回数に制限がある。

ガンジー

みんなのトラウマ的存在。あるアイテムがないとバッドエンド行きの難敵。「ガンジーの住み家へようこそ!」

付人

選択肢によっては主人公のよき友人となってくれることもある、本冒険におけるオアシス的存在。

カラコルム

カラコルム娘

選択肢によっては出会うこともある双頭のトカゲや蛇を思わせる生き物。立派な体躯を持っているが、ある小さな生き物を極端に恐れている。

ミク

目くらましの名人。金貨に目がない。初音ミクとは関係ないぞ。

円盤人

円盤の形をした4つ足の奇妙な生き物。挿絵のインパクトは抜群。

ルクレチア

バルサスの妻。

バルサス・ダイア

本作のラスボス。柳谷の征服をたくらむ悪党。魔法・剣ともに一流の強敵だが、あるとんでもない弱点を抱えている。

関連リンク

ファイティングファンタジー
ゲームブック

pixivに投稿された作品 pixivで「バルサスの要塞」のイラストを見る

コメント