ピクシブ百科事典

バンホー

ばんほー

映画『ドラえもん のび太と竜の騎士』に登場するキャラクター。

概要

声優:堀秀行
恐竜人の騎士。一部隊の司令官的な地位にある人物で、位や身分も高い模様。
普段は恐竜保護や迷い込んできた生物の監視などを主任務として地下洞窟の巡視を行っており、地底界に迷い込んだスネ夫を発見し助けてくれた。その後、スネ夫を捜索中のドラえもん一行と合流後は彼等をスネ夫と会わせ、地上への帰還を約束した。

恐竜人の立場からは不法侵入者であり、立場的には敵対関係にあるスネ夫やドラえもんたちには、彼等の目的や言い分に耳を傾けた上で上記の通り最大限の配慮を行い、帰還手続きの上での滞在中も客人として対応を取る等、非常に紳士的な、「大人」のゲストキャラクターである。

恐竜人が掲げる哺乳類絶滅計画を知られて以降はドラえもんたちと敵対するが、恐竜が滅亡した理由が彗星の衝突による大規模な気候変動によるものであることを理解し、最終的には和解。彼らを約束通り地上に送り届け名残惜しみつつ別れた。

電子工学の知識も持っており、拾ったラジコンを修理・改造し、ドローンのような使い方をして巡視に利用している。

妹にローがいる。

名前はおそらく、サー・ウォルター・スコットの騎士小説『アイヴァンホー』からか。

関連タグ

ドラえもん のび太と竜の騎士 ドラえもん のび太と竜の騎士 竜の騎士バンホー

pixivに投稿された作品 pixivで「バンホー」のイラストを見る

コメント