ピクシブ百科事典

パチビュ

ぱちびゅ

ボボボーボ・ボーボボの登場人物、首領パッチとビュティのカップリング。
目次[非表示]

概要

ボボボーボ・ボーボボの登場人物、首領パッチビュティのカップリング。
作品の初期から旅を共にしており、多くの絡みが見受けられる。

「ボーボボ」における2人

自称主人公であり、自称ヒロインでもある首領パッチは、たびたびヒロインの座を奪おうとビュティに攻撃的な態度を取っている。しかし、ビュティが首領パッチを心配するようなシーンもちらほら見られ、仲が悪いわけではないようだ。

ふわり!どんぱっち

このカップリングにおいて重要なのが、2011年より最強ジャンプで連載されている、「ふわり!どんぱっち」である。(現在はwebに移籍し、「ほんのり!どんぱっち」と改名している。)

作者である澤井啓夫氏の劇的な絵柄の変化が騒がれた…ということは置いておき、内容としては、首領パッチとビュティが(飼い主と「マスコット」として)同居している、架空の現代日本を舞台にしたほのぼの日常ストーリーである。

「ボーボボ」とは違い、スキンシップを伴うプラス方向(攻撃的でない)の絡みが多く見受けられる。
ビュティを驚かそうと思って隠れて、そのまま眠ってしまっていた首領パッチをビュティがおぶって帰る等、まるで親子のような、暖かな関係が描かれている。
相変わらず喧嘩も多いが、お互いに好意を持っていることは明らかであり、数少ないパチビュユーザーが歓喜したことは間違いない。

実際、「ボーボボ」の方が連載期間が長いにも関わらず、pixivに投稿されているパチビュ作品はほぼ「ふわり!」のものである。

関連タグ

ボボボーボ・ボーボボ ふわり!どんぱっち 首領パッチ ビュティ NL 人外×人間

pixivに投稿された作品 pixivで「パチビュ」のイラストを見る

コメント