ピクシブ百科事典

パルケエスパーニャ

ぱるけえすぱーにゃ

パルケエスパーニャは、三重県志摩市磯部町坂崎にある複合リゾート施設「志摩スペイン村」の中心施設となっているテーマパークである。
目次[非表示]

概要

1994年4月22日、志摩スペイン村の中心施設として開園されたテーマパーク。スペイン語で「パルケ」は公園、「エスパーニャ」はスペインの意味で、直訳すればスペイン公園。パーク内は4つのエリアで構成され、スペイン各地の建物をモチーフとした街並みやアトラクションが配置されており、スペイン人エンターテイナーによるフラメンコショーやパレードなどもある。

キャラクター

スペインの代表的な文芸作品『ドン・キホーテ』をベースに、動物達をモチーフにした新しい物語を設定。メインキャラクターは、勇気と冒険心にあふれるドンキホーテとそのパートナーであるサンチョパンサ、その他に5人のファミリーキャラクターが設定されている。デザイナーはアメリカ・ロサンジェルス在住のトビー・シェルトンが担当。

ドンキホーテ達は、パルケエスパーニャのどこかにあると言われている不思議なタイムトンネルで、ドンキーたちの世界からこの時代にやってきた。そのトンネルを抜けた影響からか、ドンキーたちは不老不死の身体と年を取らなくなってしまう。
今では、パルケに遊びに来るゲストやスタッフとの出会いで、夢と冒険がいっぱい出会うパルケが大好きになり、当分元の世界に帰るつもりはないようである。

・ドンキホーテ
CV:富山敬山崎たくみ
モデル動物:
パルケエスパーニャのリーダー的存在。愛称はドンキー。ただし、パルケの仲間達からは愛称で呼ぶ事はあまりない。ドンキホーテ村の領主で、仲間のためならどんな困難でも立ち向かっていく愛と勇気を持った騎士である。正義感と優しさにあふれた領主で村の人々から信頼されている。ただ、まっすぐな性格のためか、周りが見えなくなってしまう事もあり、憧れの姫君、ダルシネアの事になると特にその性格が強くなってしまう。誕生日は10月10日。
・サンチョパンサ
CV:桜井敏治
モデル動物:ハリネズミ&クマ
愛称はサンチョ。ドンキホーテに仕える従者の子で、子供の時からドンキーと一緒だった。今でも、ドンキーの身の回りの世話役として、ドンキーを支えている。とても優しい性格であるが、ドンキーの無鉄砲な行動にハラハラさせる事も多いらしいと本人は語っている。誕生日は7月24日。
ダルシネア
CV:冬馬由美
モデル動物:ネコ
愛称はダル。パルケエスパーニャの紅一点。由緒あるガード村の領主の一人娘。天真爛漫で茶目っ気たっぷりであるが、その反面わがままな部分も出てしまうところもある。好奇心旺盛で、ドンキー達と一緒に冒険に出ることが多い。その美しさからドンキーだけでなく、アレハンドロも想いを寄せているようである。誕生日は8月22日。
チョッキービビート
CV:冬馬由美(ダルシネアの声も担当している。)
モデル動物:ウサギ
愛称はチョッキー。トロヴァールと知り合いドンキホーテ村にやってきた男の子。今は、ドンキーが親がわりになって、トロヴァールの元で大工の見習いをしている。とても身軽で、頭の回転が速くいたずら好きな所が玉にキズだが、ドンキーたちのピンチを救う事もあるので、みんなからよく可愛がれているマスコット的存在。またパルケの中でも人気のあるキャラクターなので、ダルと一緒にパルケ以外のイベントに出ることが多い。誕生日は5月2日。
・フリオラニャーナ
CV:三ツ矢雄二
モデル動物:カエル
愛称はフリオ。ダルのそばにいる吟遊詩人で、ダルの良き相談相手でもある。争い事や束縛が苦手で、いつもクールに決めているが、時折ユーモラスな部分な所も出す時がある。歌とリュートが得意で、村の人やゲストたちが集まると颯爽と披露して、場を盛り上げることが出来る。誕生日は6月6日。
・アレハンドロ
CV:置鮎龍太郎
モデル動物:オオカミ
ローボ村の領主で、パルケエスパーニャのトラブルメーカー的存在。先祖は偉大なる魔法使いであり、彼の住んでいるお城には魔法の本や水晶玉など不思議な物がいっぱいある。自分自身も魔法使いになりたいと思っているが、いつも失敗ばかりしており成功したためしが無いらしい。ダルを巡ってドンキーと争っているが、本当は照れ屋で寂しがり屋な部分も持っている。誕生日は9月12日。
・トロヴァール
CV:銀河万丈
モデル動物:
若い時は7つの海を駆け巡った船乗りで、今はドンキホーテ村で大工として活躍している。腕っぷしが強く、力持ちで貫録十分だが、普段はとても物静か。しかし仲間が窮地に立たされると、迷うことなくその腕力を発揮して、立ち向かっていく精神も持っている。また元船乗りだけに豊富な知識を持っており、適切なアドバイスをしてくれる事もある。それからチョッキーと一緒に行動しているためか、グリーティングの時にゲストにちょっとしたいたずらを仕掛ける事もある。誕生日は11月6日。

関連イラスト

チョッキービビート
ダルシネア

関連タグ

近鉄 近畿日本鉄道 志摩スペイン村 伊勢志摩ライナー しまかぜ

pixivに投稿された作品 pixivで「パルケエスパーニャ」のイラストを見る

コメント