ピクシブ百科事典

概要

Minecraftに登場する
友好mobで敵対することはない。
倒すことによって羊毛をドロップする。
サバイバルモードではゲームの特性上、は危険な敵性mobが多数スポーンしてくるため、まずはヒツジを三匹見つけ倒し、羊毛と木材をクラフトしてベッドを作る必要がある。もし羊が見つからない場所から始まると地獄を見かねないため、こだわらなければ素直にやり直す方が良い。

また、ハサミで刈り取ることでも羊毛を獲得することができ、これなら倒すことよりも個数が多く手に入りやすい。
を刈られても、土に生えているを食べることによって復活するため、永久資源として有用である。
さらに、染料を与えることで着色することができ、ドット絵を建築するプレイヤーのお供としても重宝されている。

なお、ver.1.8からは羊肉もドロップするようになった。
とはいえ、他にもウシニワトリなど優秀な食糧候補は多数存在するため、羊毛供給源を潰してでも入手する必要性があると言われれば微妙なところ。しかし、繁殖するのはウシと並んで簡単なため、他の動物がいなければ候補には普通に入る。好みで選ぶと良いだろう。

ちなみに、エヴォーカーが青色のヒツジを見つけると赤く染めてしまう。染料の確保が出来ていない場合は狙われないようにしたいところ。

概要

Minecraft ヒツジ
ブタ(Minecraft) ウシ(Minecraft) ニワトリ(Minecraft)

関連記事

親記事

Mob(Minecraft) まいんくらふとのもぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒツジ(Minecraft)」のイラストを見る

コメント