ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

Minecraftに登場するのmob。
友好mobなので敵対することはなく、一定時間ごとにタマゴを産む。
通常スポーンと繁殖以外にも、タマゴを投げて割ることによっても確率で産まれてくる。現状このタマゴは投げて割る以外に用途がない所為か、1度にスタック出来る数が少なく、たくさん持とうとするとインベントリが圧迫するので注意。
因みに投げたタマゴはmobに当てるとダメージ0の攻撃を与える形になるため、敵をこちらに引き付けたり出来る。
繁殖には作物のが必要。生まれる子供はヒヨコではなく小さなニワトリである。とはいえ、最悪大人の個体が1羽でもいれば理論上は無限にどこにでも任意でスポーンさせられるため、他の動物と違って無理に繁殖させる必要はない。そのため、農業との両立がしやすいのは大きい。

ニワトリに限らないがメイン画像のようにあまりに動物を大量繁殖させてしまうと、mobの居すぎで処理が重くなってしまうので注意。良心は痛むが、ほどほどに繁殖を済ませば適度に間引いてしまおう。
暗い環境では明るい場所へ向かう習性をもち、高い場所から落ちるとを羽ばたかせゆっくり降りるため、落下ダメージはない。

倒すと鶏肉をドロップする。
鶏肉はかまどで焼くと焼き鳥となり、素手2発で倒せる少ない体力と高い繁殖力も相まってコスパと回復量を両立させた優秀な食料となる。
ただし、他の動物の肉と違い生食すると確率で食あたりを引き起こすという欠点がある。設備や資材が揃っているなら必ず焼いておきたい。
羽は主にのクラフト素材として用いられる。
無限のエンチャントを用いないクロスボウなどの遠距離攻撃を主体とするプレイヤーには欠かせないことだろう。
ちなみに、燃えた状態で力尽きた・倒された場合でも焼き鳥をドロップする。

稀に子供ゾンビを乗せたチキンジョッキーがスポーンする。

余談

ニワトリが実装される前は、代わりにゾンビが羽をドロップしていた。

関連タグ

Minecraft ニワトリ
ウシ(Minecraft) ブタ(Minecraft) ヒツジ(Minecraft)

関連記事

親記事

Minecraft まいんくらふと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ニワトリ(Minecraft)」のイラストを見る

コメント