ピクシブ百科事典

ブタ(Minecraft)

まいんくらふとのぶた

サンドボックスゲーム『Minecraft』に登場するmob。
目次[非表示]

概要

Minecraftに登場する
友好mobで敵対してくることはない。
スティーブを除くと、マイクラに於いて一番最初に登場したMobである。
普段は草原を闊歩し、時折草を食むようなモーションを見せる。
倒した場合は豚肉をドロップし、かまどで焼くと焼き豚ができあがり、火打ち石炎上させてから倒しても焼き豚をドロップする。
焼き豚の満腹度回復量はウシからとれるステーキと同等。
しかし、他の動物は食肉の他に副産物もドロップするのに対し、ブタだけは豚肉しか落とさないため有用性に遅れをとってしまっている。

また、何気に繁殖が割と難しいmobとなっており、ウシやニワトリなどは小麦で簡単に済ませられるのに対し、ブタは入手難度の高いニンジンを要求される。
ニンジンはで見つけるか、ゾンビのレアドロップで入手するほかなく、手間がかかる動物となっている。

それらの事から『あまり役に立たない動物』とネタにされているとか、いないとか。

一応サドルを付ければ乗ることができるのだが、ニンジン付き釣竿も用意しないと操作できない上、後から実装されたウマロバの方が性能的によい。
豚に乗って高所から落下する実績解除の時ぐらいにしか使うことはないだろう。
しかし縛りプレイの一環として、ブタに乗りながら黄昏の森MODで追加されたヒドラを倒した実況者もいるらしいが…。
なお、一度付けたサドルを回収するにはそのブタを倒さなければならない。

ちなみに、に打たれるとゾンビピッグマンになる。

スマブラ

Miiファイターのコスチュームとしてまさかの登場
レイマンの如く腕が宙に浮いたデザインとなっており、ここでも関節が曲がらないというマイクラの特性が如実に再現されている。

余談

ブタのモデリングに失敗した結果が『クリーパー』とされている。
たった一つの偶然が、建築物の破壊と一撃死の恐怖に苛まれることになるが、サバイバルモードにおけるゲーム性の強化とマイクラの広告に貢献することとなった。

関連タグ

Minecraft ゾンビピッグマン
ウシ(Minecraft) ヒツジ(Minecraft) ニワトリ(Minecraft)

関連記事

親記事

Minecraft まいんくらふと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブタ(Minecraft)」のイラストを見る

コメント