ピクシブ百科事典

ビジョナリー

びじょなりー

アイドルマスターの楽曲。初出はシャイニーフェスタ。

概要

初出アイドルマスターシャイニーフェスタ ファンキーノート
作詞NBGI(mft)
作曲NBGI(中川浩二)
BPM159

アイドルマスターシャイニーフェスタ』3バージョンのうち、「ファンキーノート」限定の楽曲として登場したオリジナル楽曲。
オリジナルバージョンを歌うのは、高槻やよい双海真美我那覇響水瀬伊織双海亜美の5人で、PVにも5人組として出演している。

同ゲーム発の新曲はいずれも、ゲーム内で見られるオリジナルアニメが国際音楽祭を舞台としたものであることから、「世界」をテーマに据えたものとなっている。
本曲「ビジョナリー」は「夢のような」「空想的な」といった意味の英単語が由来で、文字通り想像力を働かせて世界を好きなように変えちゃおうという愉快な内容の歌となっている。

なお、歌詞には「スタ→トスタ→」や「オーバーマスター」に見られたアイマス曲特有のギミックが仕込まれている。
1番の歌詞に登場する魔法の言葉「イクシアダーツサムロディーア」を逆再生すると…
「アイドルマスター大好き」と聞こえるのである。
ちなみに2番は「ウオキアサーツサムロディーア」だが…

楽曲PVは、3DCGによる「NORMAL MC」と新規書き下ろしアニメーションの「SPECIAL MC」の2種類が同時に出ている。
前者は人間双六で対決しながら歌うPVで、後者は世界各所を巡りながら様々な格好でやりたい放題やらかすシチュエーションとなっている。

後に『アイドルマスターワンフォーオール』にDLCとして追加された。

さらにゲッサン版コミカライズ『アイドルマスターミリオンライブ!』第2巻特別版に付属するCDに、望月杏奈箱崎星梨花の2人によるカヴァーバージョンが収録された。

ゲッサン版ビジョナリー

関連タグ

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
アイドルマスターシャイニーフェスタ ファンキーノート

ダンシングベリーレヴリ

pixivに投稿された作品 pixivで「ビジョナリー」のイラストを見る

コメント