ピクシブ百科事典

ビルドタイガー

びるどたいがー

ビルドタイガーとは、勇者警察ジェイデッカーに登場するロボットの名前である。
目次[非表示]

CV:置鮎龍太郎

スペック

全高:18.08m
重量:17.11t
最高出力:19490馬力
最大走行速度:315km/h

概要

マクレーンパワージョーダンプソンが合体した勇者。
勇太の「ブレイブアップ!ビルドタイガー!」の指令でマクレーンが頭・胴体・右腕、パワージョーが左腕と脹脛、ダンプソンが両脚となり合体した勇者。当初は合体に失敗していたが、それぞれが「自分の大切な者を守る」ために心を一つにすることで合体を成功させた。
火器管制及びメイン思考をマクレーン、運動制御をパワージョー、出力制御をダンプソンが担当し、全身を部位ごとに分担し機能している。クレーン部分とショベル部分は体内に格納できる。ジェイデッカー同様高い飛行能力を持つ。
構造上、BP-100シリーズではサポートロボに収容されている銃器の類が装備されず、肉弾戦を中心に戦う。
ちなみに胸の虎の顔は冴島総監曰く「カッコイイから」という理由でデザインされた。
ドリルボーイと合体することでスーパービルドタイガーになることが出来る。

装備

ライアットガン

必殺技

タイガーキャノン
右肩のクレーン部分のビーム砲。ジェイデッカーのジェイバスターを上回る火力を持つ。

関連タグ

勇者警察ジェイデッカー ビルドチーム スーパービルドタイガー
マクレーン パワージョー ダンプソン ドリルボーイ
勇者シリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ビルドタイガー」のイラストを見る

コメント