ピクシブ百科事典

ピクトさん

ぴくとさん

ピクトさんとは、街中の注意標識や警告標識、非常口マークなどに描かれている人物の愛称である。
目次[非表示]

ピクトさんという名称は、「絵文字」という意味のピクトグラムに由来しており、2003年に内海慶一氏(日本ピクトさん学会)が創作した名称である。

特徴

標識などに描かれたピクトさんは、大抵転んでいたり何か危ない目に遭っていることが多く、その理不尽さをピクトさんの象徴として表したシュールなイラストがよく見られる。
また、多くの人は非常口マークで緑色のピクトさんの姿を見るだろう。そのシンプルさと、何かしら危ない状況から抜け出そうとする差し迫った状況を表すイラストであるがゆえに、非常口のマークのパロディイラストも多い。詳しくは非常口の個別記事へ。

主な分類

必ずしもpixiv上のイラストに見られる特徴と一致するわけではないが、命名者である内海氏によるピクトさんの主な分類を以下に示す。

  • 転倒系ピクトさん 滑りやすい所に注意。 
  • 頭打ち系ピクトさん 天井の低い所に注意。
  • 落下系ピクトさん 落とし穴などに注意。
  • かけこみ系ピクトさん 急ぎ過ぎに注意。非常口マークもほぼこれに分類される。
  • つまずき系ピクトさん ちょっとの段差に注意。
  • 感電系ピクトさん ビリビリに注意。
  • 衝突系ピクトさん 相手とぶつからないよう注意。
  • はさまれ系ピクトさん 挟まれそうな所に注意。
  • 労働系ピクトさん いつもお仕事に励んでいるピクトさん。
  • 黒ピクトさん ダークサイドに堕ちたピクトさん。ただの黒色のピクトさんとは異なる。

ピクトさんはあらゆる状況に遭遇しているため、一概には分類できないのが実際であるが、より詳しい分類が日本ピクトさん学会というサイトで紹介されている。

なお、毎年9月10日は「ピクトさんの日」と日本ピクトさん学会によって制定されている。

関連タグ

シュール ピクトグラム 標識 非常口 棒人間 Mr.ゲーム&ウォッチ

pixivに投稿された作品 pixivで「ピクトさん」のイラストを見る

コメント