ピクシブ百科事典

ピーピーマックス

ぴーぴーまっくす

ポケモンが覚えている4つの技ポイント(PP)をすべて回復するアイテム。非売品
目次[非表示]

概要

ポケモンシリーズのPP回復で、貴重といえるアイテム。手持ちのすべての技のすべてのPPをすべて回復するが、その分手に入る機会も少ないので使いどころをよく考えておきたい。
ただ、レベル100のものひろい持ちを連れ歩いてる場合だとよく拾ってくるため、それほど有難みは感じないかもしれない。

ポケダンではマグナゲートまでPP回復アイテムがこれしか存在しなかった分、シリーズによっては倉庫を圧迫してしまうこともあった。
偽物の「ピーピーマッスグ」というのもあり、マッスグマのみPPを全回復する。
他のポケモンが飲んでも「マッスグマじゃないので、こうかがなかった…」と出る。
ポケモン超不思議のダンジョンではPP回復アイテムの下位種にピーピーエイダーが登場したため、これがダンジョンで見る機会は減っている。その分効果が強化され、PP全快に加えて技が使えない状態異常の「わざ封印」状態も解除するようになっている。ただし、わずかに回復していたおなかの回復効果はなくなってしまった。

PP回復アイテム一覧

ピーピーエイド/一つのわざのPPを回復
ピーピーエイダー/すべてのわざのPPを10回復
ピーピーリカバー/一つのわざのPPを最大まで回復
ヒメリのみ/ピーピーエイドと同じ

関連

ポケモン PP 回復アイテム

関連記事

親記事

ピーピーエイド ぴーぴーえいど

兄弟記事

コメント