ピクシブ百科事典

フォークス

ふぉーくす

フォークスとは、多くの場合ガイ・フォークスに由来する名。pixivでは主に「fallout3」に登場するキャラクターだが、その他の「フォークス」についても解説。
  1. fallout3に登場するコンパニオン(仲間として同行するNPC)。本作最強コンパニオンとも謳われる強力な仲間。
  2. UTAUの音声ライブラリのひとつ「FAUX」のカナ表記。
  3. ハリー・ポッターシリーズに登場するキャラクター。

fallout3に登場するフォークス

vault87に監禁されているスーパー・ミュータント(以下SM)。
一般に粗暴粗野かつ、変異前の人格を喪失しているSMにあって、かつての理知的で穏やかな人格を保持している稀有な存在。そんな性格なので、カルマが「善」でなければ仲間にすることができない。
戦闘能力も非常に高く、レーザーガトリングを主武装として主人公が何もしなくても勝手に敵を倒してしまうほど。本作最強との呼び声も高い。vault101のアイツとまともに戦える数少ない存在とも。
DLC「Broken Steel」では、展開によっては非常に重要な役目を果たす。

なお、彼が監禁されていた独房には女性の検体が入れられていたと記録されており、このことからフォークスはもともとは女性だったのではないか、という説が取り沙汰され、フォークスたんなる擬人化(?)キャラクターも作られた。
現在では公式にもともと男性であるとされている(女性の検体が入れられていた独房に後から入れられたらしい)が、それでもやっぱり「みんなの嫁」扱いされてしまう。

ハリー・ポッターシリーズに登場するフォークス

不死鳥と校長

校長室にいる赤と黄金のとても美しい不死鳥である。
いくつかの場面で非常に重要な役割を果たす。
6巻では、ダンブルドアが死亡した際、悲しみの唄を歌った後にホグワーツを去った。
かつてオリバンダー老人に尾羽を提供しており、この羽を基にヴォルデモートとハリーの杖が作られた。

pixivに投稿された作品 pixivで「フォークス」のイラストを見る

コメント