ピクシブ百科事典

フライトシューティング

ふらいとしゅーてぃんぐ

フライトシューティングとは、シューティングゲームの一種。

概要

戦闘機などを駆って自由な空間移動が可能なシューティングゲーム。フライトシミュレーションシューティングゲームの要素を混ぜたもののうち、物理現象などの再現よりも、特にシューティングゲームとしての要素を重視しているもの。代表的な作品は3Dポリゴンを用いた『エースコンバットシリーズ』、『スカイガンナー』、『ブレイジング・エンジェル』、『エナジーエアフォース』など。
フライトシューティングは歴史の古いジャンルではあるが、フライトシューティングという呼称が定着したのは『エースコンバット』をはじめとするコンシューマ機向け作品がフライトシューティングというジャンル名を冠して登場するようになってからである。それ以前は、たとえその内容が実質的にフライトシューティングであっても、フライトシミュレータと冠して発売されることが常であった。
なお、海外においてはフライトシューティングという呼称はあまり用いられない。フライトアクションという呼称がより一般的である。

関連タグ

シューティングゲーム
フライトシミュレーション

関連記事

親記事

シューティングゲーム しゅーてぃんぐげーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フライトシューティング」のイラストを見る

コメント