ピクシブ百科事典

フレイア

ふれいあ

北欧神話に登場する女神。
目次[非表示]

曖昧さ回避

フレイアとは――

  1. 北欧神話女神、フレイヤともカナ表記する。本記事で解説する。
  2. コードギアス 反逆のルルーシュR2』に登場する新型核兵器。→フレイヤ
  3. ブレイクブレイド』に登場するゴゥレムの名。
  4. カネボウが発売した、スキンケアブランド。英語の読みは「Freya」である。1998年9月に登場。本当はレヴューフレイアと名づける。2001年秋からロゴが変わる。2005年冬にSuisaiとして発売されている。
  5. マクロスΔ』の主人公。→フレイア・ヴィオン
  6. 空戦乙女-スカイヴァルキリーズ-』 に登場する空乙女。 F-5 フリーダムファイターがモデル。

もしかして ⇒ フレイヤ

女神としてのフレイア

 北欧神話に登場する穀物や作物の豊穣を司る豊穣の女神
 を司る女神ともされ、人間の恋愛の悩みには積極的に耳を傾けるという。
 第二神であるフレイの妹であり、戦乙女ヴァルキリーたちの統率者でもある。
 元は巨人族で、神族と巨人との戦争の休戦協定の一環として、神族側への人質として兄であるフレイとともに神族に加わった。

 絶世の美女であるが非常にプライド高い女王様気質で、いかなる神であろうと彼女に触れられるのは彼女が気を許した相手のみである。主神オーディンとは公然の愛人として契約を交わしている。 
 ただ、欲望のためなら手段を選ばない大胆さもあり、彼女の象徴である魔法の首飾り『ブリージンガメン』を手に入れる際には、これを作っていた小人たちと密かに床を共にしている。しかしこれはのちに、現場を通りかかったロキを伝ってオーディンに密告され、彼女は罰として地上の2人の王に戦争を起こさせるように仕向けることを課し、これをクリアしたことでようやくブリージンガメンを手に入れた。

 騎乗獣は"ヒルディスヴィーニ"という元人間、また二匹の戦車を用いるという。 

関連タグ

北欧神話 ヴァン神族
女神 女王様

pixivに投稿された作品 pixivで「フレイア」のイラストを見る

コメント