ピクシブ百科事典

ブロボ

ぶろぼ

ブロボとは、『カービィのブロックボール』に登場するボスキャラクターである。

概要

カービィのブロックボール』のステージ10のボスにして、このゲームの表向きのラスボス。ボス戦前のステージでは手と頭だけだが、ボス戦になると機械でできたような卵型のボディと合体してロボットのような姿になる。横移動しながらロケットパンチをしてスターブロック(所謂ミスしないための安全ブロック)を壊したりパッドを小さくしたりしてくる。

ちなみに、本作初登場のキャラはこのブロボだけである(一応サブゲームの「アップクラウド」のクラウドもいるが)。

本作発売の1995年から22間一切音沙汰がなかったが、2018年発売の『星のカービィ スターアライズ』ではストーンカービィの変身像としてグリルとともにまさかまさかの再登場。初の3D化で、何気に後ろ姿が見られるのも初である。
背中にはジェットパックのような装置をつけており、頭には竹トンボのようなタケコプターのような何かがついている(ブロックボールでのドット絵とスターアライズでの像を照らし合わせると、プロペラのように回転しているものだと思われる)。

詳細なカラーは不明だが、スーパーゲームボーイのデフォルトカラーでは周囲の背景に合わせてボディ部分が灰色っぽい緑色になっている。

関連タグ

星のカービィ カービィのブロックボール ラスボス ロボット

pixivに投稿された作品 pixivで「ブロボ」のイラストを見る

コメント