ピクシブ百科事典

プリンセスばんぱいあ

ぷりんせすばんぱいあ

「プリンセスばんぱいあ」は、蜂文太原作の漫画作品。現在は電子書籍としてのみ発表されている。
目次[非表示]

出版社: 小学館
ブランド: ビッグコミックス
掲載紙: モバMAN

概要

本作はいわゆるハーレムものといった内容であるが、蜂文太ならではのギャグやお色気、迫力のあるアクションがふんだんに盛り込まれている。

登場する女性キャラクターはいずれもグラマラスな美女ばかりで、バンパイアゴーゴンサキュバスキメラといった、モンスターをモチーフにしたものとなっている。

ストーリー

主人公である番太郎は、歴史の裏舞台で事件を解決する「人魔保安局」の捜査官(ディフェンダー)の家系。しかし肝心の番太郎はディフェンダーの才能が無く、やる気も無い。
そんな彼の元に魔界の名門、バンパイア一族の娘リザが婚約者を名乗り家に押し掛けた。
こうして番太郎は魔物の出現や魔界の勢力争いなど、トラブルの絶えない生活を余儀なくされる。

番外編

本作はたまに番外編に突入する事がある。
その際は設定が大きく代わり、ヒロイン3人が魔界芸能プロダクションに所属し、マイナーなアイドルとして奮闘する物語となっている。

主な登場人物

  • 番太郎

主人公。捜査官(ディフェンダー)の家系だがその能力は極めて低い。しかし、彼には特別な力が眠っているらしい。
幼少の頃、魔界のステッペン公国へ10年間留学していた。

  • リザ

リザ単体絵(プリンセスばんぱいあ)

魔界の名門吸血鬼一族ステッペン王家のお姫様。本名はリザ・エベート・ステッペン。
性格はツンデレであり、番太郎に好意を寄せてはいるが素直になれない。
胸が小さい事を気にしている。しかし決して痩せ型ではなく、下半身は程よく肉が付いている。
体術に優れ、爪を使った攻撃を得意とする。

  • ミラ

ミラ単体絵(プリンセスばんぱいあ)

ステッペン家と並び称される吸血鬼一族の名門、バーブラウン家の娘。彼女もまた番太郎の許嫁を名乗る。
おっとりした性格で、番太郎にぞっこん。かなりの巨乳。奥手な性格だが、周囲に乗せられて大胆な衣装を身に纏うこともある。
直接戦闘は苦手だが魔法を使った攻撃を得意とする。

  • マリア

マリア単体絵(プリンセスばんぱいあ)

臨時の保険医の先生として学園に紛れ込んだ美女。正体はバーブラウン家の侍女。
かなりのナイスバディの持ち主で、その魅力を惜しげも無く使って番太郎を懐柔しようと画策する。
髪の毛を自在に操ることができ、鎌のように操って攻撃する。

  • ヤミ(夜魅)

ヤミ単体絵(プリンセスばんぱいあ)

人間界に紛れ込んだ夢魔(サキュバス)。番太郎に特別な力を見出し、自分の物にしようと誘惑する。
直接戦闘は不得手だが、空間を操って相手を翻弄する戦法を得意とする。また、髪留めを自在に伸ばして攻撃したり、相手を拘束することが可能。

  • アルピーヌ
ヤミに仕えるインキュバス見習い。その後、マリアに気に入られる。
  • 弾ノ介
番太郎の父親。かつては「退魔の弾ノ介」と呼ばれるほどの凄腕ディフェンダーだった。
しかしどこか抜けており、色仕掛けにはめっぽう弱い。
  • 恵子
番太郎の幼馴染。ごく普通の一般人で、おばけが苦手。
  • ワラット
たびたび登場する商売人風の小男。金儲けばかり考えている小悪党だが、どこか憎めない男。

キメラシスターズ
人間界に紛れ込んだ「キー」、「メエ」、「ラー」の半獣人三人組。学園に潜入した目的は不明だが、うっかり落した魔界のアイテムを探している。
  • キー

キーさん単体絵(プリンセスばんぱいあ)

キメラシスターズのリーダー格。角のような髪型と背中に生えた羽根が特徴的。飛行能力と自在に動く尻尾を操る。語尾は「ドラ」。

  • メエ

メエさん単体絵(プリンセスばんぱいあ)

キメラシスターズの知性派で、頭巾とパンストがトレードマーク。白兵戦は苦手だが、雷撃の魔法を操る。語尾は「メエ」。

  • ラー

ラーさん単体絵(プリンセスばんぱいあ)

ボーイッシュで喧嘩っ早い肉体派。頬に生えた6本のヒゲ(?)と縞パンがトレードマーク。語尾は「ガル」。

  • グラフ

グラフ単体絵(プリンセスばんぱいあ)

人魔保安局の捜査官。局長代理としてステッペン家のパーティーに出席する。
ナイスバディの美女だが正体はフランケン族で、得意技はロケットパンチ
変身後のワイルドな番太郎にメロメロにされ、それ以来番太郎に興味を持つようになる。

  • シュペー

シュペー単体絵(プリンセスばんぱいあ)

グラフと同じ人魔保安局の捜査官で、局長代理としてバーブラウン家のパーティーに出席。ゴシップ好きな面がある。
彼女も変身後のワイルドな番太郎にメロメロにされ、以来グラフと一緒に番太郎に付きまとうようになる。
得意技はツインテールのファンネル

  • フラン
人魔保安局の一員で、グラフやシュペーと同じくフランケン族の娘。弾ノ介への連絡を行うなど、オペレータ的な役割を担っている。戦闘に参加した描写が無く、戦闘能力の有無は不明。
特別編においては喋りのスキルを生かし、ワラットと共に解説者を務めた。

フラン単体絵(プリンセスばんぱいあ)

  • シャノ
魔界学園最凶にして最呪、最謎の寮「煉獄寮」の管理人。ネコミミ風の髪型(?)をしたナイスバディの魔女。
おっとりしているというか、かなり天然が入ったマイペースな性格。
  • ガトネ
シャノに仕える使い魔。
ホウキの柄の先端に猫の頭がついた姿をしており、生きたアイテムのような存在。
態度は尊大で主人のシャノを使い魔呼ばわりする。(シャノはマイペースで気にしていない様子)
かなりスケベな性格で、魔法でリザ達のコスチュームを変化させた時は異常に露出度の高い姿に変化させた。

関連動画

提供方法

本作は現在電子書籍としてのみ提供が行われている。
その為スマホが無ければ閲覧は困難だったが、タブレット用にも提供するストアも存在。

※なお、現在公式サイト(=コミック小学館ブックス)ではタブレット&PC環境でも閲覧が可能。

ストアごとにオフラインで閲覧出来なかったりスマホ専用だったりと制約が存在する為、購入前に対応環境の確認や、無料サンプルが閲覧できるかなどを確認する事を強くお勧めする。

関連リンク(公式サイト)

関連タグ

蜂文太 むちむち オカルト ハーレム 吸血鬼 青年コミック

pixivに投稿された作品 pixivで「プリンセスばんぱいあ」のイラストを見る

コメント