ピクシブ百科事典

ヘイスティ

あいあんふっとたいぷ

アイアンフットF4Xヘイスティとは、太陽の牙ダグラムに登場するコンバット・アーマー。

戦争中盤に地球連邦軍第八軍に配備された、最新型の量産コンバットアーマー
ラウンドフェイサーに代わる次期主力機として開発されており、Xネブラにも対応している。
頭部が無く右胸部にトーチカ型のコクピットがあり、重心の低い左右非対称のデザインである。武装は大型のアームリニアガン、連装アーマーライフル、9連装大型ミサイルポッド、3連装スモークディスチャージャー。
ダグラムの量産型とも言われており、性能も高く二機でダグラムを圧倒したこともあった。
この機体は連邦軍の主流になるはずであったが、配備開始時には既に第八軍はデロイア人差別などでガタガタであり、ウルナ基地をはじめとするデロイア出身兵士の大規模な反乱が各地で発生したため、新兵器でありながらほとんどが反乱軍こと解放軍へ渡ってしまった。以後、解放軍の主力としてダグラムと共に連邦軍と戦って活躍した。しかしパイロットの練度不足もあってか、敵にやられる事も多々あり必ずしも高性能を発揮出来ていない部分もある。
スタンレー高原攻防戦ではダグラムが修理中のクリンも使用し、それなりの戦果は挙げたものの結局撃破され、クリン自身は脱出している。
デロイア独立後も治安軍が使用した。

関連タグ
アイアンフット ダグラム 太陽の牙ダグラム 地球連邦軍(太陽の牙ダグラム) デロイア

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘイスティ」のイラストを見る

コメント