ピクシブ百科事典

目次[非表示]

鉱物としてのヘミモルファイト

この宝石は「異極鉱(いきょくこう)」という和名がある。蛍光色ともいえる鮮やかなブルーが個性的。
「異極」とは「両端の形が異なった結晶」のことで
異極を意味する「hemimorphy(ヘミモルファイ)」と、石を意味する「ite(アイト)」で、ヘミモルファイトと呼ばれている。

ヘミモルファイトは邪悪なものから身を守る石であるとともに、持つ人に向上心と勤勉さを与えてくれるとも言われ、温情と優しさで満たされるように導く力があるとされている。

『宝石の国』の登場人物としてのヘミモルファイト

硬度
靭性?
担当見回り
愛称ヘミモル
モデルと思われる鉱石異極鉱
声優上田麗奈

青緑がかった明るい水色でぱっつん前髪のロングストレート。普段は髪を右肩側に流している。
「僕ら若者」と発言していたことから一人称は「僕」と推測できるが正確には不明。
同年代のウォーターメロン・トルマリンとコンビを組んで見回りをしている。

💎💎

「メロンの分までしっかりしてるつもり」であり実際しっかりした面もあるが、話す内容や口調などはやや軽く若者らしい。
メロンとは仲が良く一緒に花冠を作ったりする。

若手のホープで、どの先輩を目指すか“石”生迷い中だったが、
後に ペリドットの知的クールな雰囲気に憧れて、大人な宝石を目指す。
しかし本人の性格は、わりと活発なほう。ちなみに彼の紙へのこだわりには流石についていけないらしい。

二重黒点の月人襲撃の際、フォスに先生を呼び出す役割を与えられたが ヘミモルは最後まで先生を起こせず、逆に自分の体にヒビが入るという悲しい結果に終わってしまった。

関連タグ

宝石の国 ウォーターメロン・トルマリン

関連記事

親記事

宝石の国 ほうせきのくに

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘミモルファイト」のイラストを見る

コメント