ピクシブ百科事典

ペイルマン

ぺいるまん

ペイルマン(Pale Man)とは映画『パンズ・ラビリンス』に登場する魔物である。
目次[非表示]

概要

ペイルマン(演:ダグ・ジョーンズ)とは、主人公である少女オフェリアが、迷宮の番人であるパンに地底の王国の姫であることを証明するために与えられた、ふたつめの試練に登場する魔物。

Pan's Labyrinth

つるっとした顔には目が無く、身体にはかつては丸々と太っていたと思わせる皮が垂れ下がっている。
自身が子供を襲って食べる様子を描いたフレスコ画で飾られ、子供靴が山となっているゴシック調の隠れ家の中におり、目の前にある食卓の金の皿の上には美味しそうな赤い食べ物やフルーツが並んでいる。
オフェリアが試練に挑んだ際、ガリガリとなった身体で椅子に座って眠っていた。

ペイルマン

もしその食べ物を侵入者が食べてしまうと目覚め、なんと目の前の皿の上にある目玉を手のひらにはめて追いかけてくる。

オフェリアはとある理由から丸1日の間、何も口にしておらず…

パンズ・ラビリンス.3

余談

  • 当初の造形では老人深海魚をイメージした顔で目もあったが、監督が妻との会話で目を手に付けることを思いつき、仕上げ直前まで造っていたスタッフには悪いと思いながらも変更してもらったという。
  • 指がまつ毛のように広がる姿はインパクト大で、スタッフも納得してくれた上にこの映画のキーヴィジュアルとなり、この映画を見たことがない者も知っている有名な存在となった。

関連タグ

パンズ・ラビリンス ギレルモ・デル・トロ
手の目

関連記事

親記事

パンズ・ラビリンス ぱんずらびりんす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ペイルマン」のイラストを見る

コメント