ピクシブ百科事典

ポテトヘッド

ぽてとへっど

「トイ・ストーリー」シリーズに登場するおもちゃ。メイン画像の前面にいるジャガイモ頭のおもちゃ。 Mr.(ミスター)とMrs.(ミセス)がいる。

概要

トイ・ストーリー」シリーズに登場するおもちゃ。
Mr.(ミスター)とMrs.(ミセス)がいる。また、劇中では「1」のときにはMr.だけだったが、終板にクリスマスプレゼントとしてアンディがMrs.を迎え入れたため、二つでセットのおもちゃ「ポテトヘッド夫妻」として「2」では登場している。キャラクター紹介でも二つセットが多い。

僕らはひとつ

Mr.は皮肉屋だがロマンチスト。Mrs.はしっかり者。夫婦仲はとっても良好。
ジャガイモの形の頭に目や鼻など種類豊富なパーツを組み合わせることができるおもちゃ。
「2」からは背中側に収納機能が追加された。

ポテトヘッドは、実際にアメリカで古くから親しまれている、1940年代に生まれたシリアル会社の景品だったおもちゃをベースにしている。また、史上初めてテレビコマーシャルが流れたおもちゃともされており、歴史でいえば主人公のウッディ・プライドよりも古い。(ウッディは1950年代の人気テレビ番組「ウッディのラウンドアップ」の主人公として登場していた。)
ちなみにMrs.は元々はMr.の部品替えとして70年代に生まれた。

関連タグ

トイ・ストーリー おもちゃ
ジャガイモ 夫婦

関連記事

親記事

トイ・ストーリー といすとーりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポテトヘッド」のイラストを見る

コメント