ピクシブ百科事典

マイティ(アナザーエデン)

ひるねずきのみずぞくせいあたっかー

マイティとは、スマートフォン向けシングルプレイ専用RPG「アナザーエデン」のキャラクターのことである。
目次[非表示]

プロフィール

性別男性
出身地曙光都市エルジオン
パーソナリティIDAスクール・杖
属性
CV花江夏樹

人物

IDAスクールの学生でいつも制服に身を包んでいる。
しかし、授業にあまり出席せず昼寝ばかりして追試をもらうことも多い。
のんびりマイペースな人物で会話中でも眠ってしまうほど。
夜ごとに、街を出歩いているという噂もある謎の多い人物である。

ゲーム面での性能

一言で言うならゲーム内1,2位を争う万能魔法アタッカーである。
このゲームの特徴として魔法職のMPはとても多く、魔法アタッカーは優遇されている。
さらにマイティは水属性の単体・全体魔法を多く持っており、雑魚殲滅やボス撃破など使用用途は多い。固有スキルは水属性単体魔法に加え睡眠を付与する効果。うまくはまれば一方的に攻撃もできる。
水パーティを組むときはほぼ必須キャラといっても過言ではない。

また本作にはヴァリアブルチャントというバフスキルを全員が持っている。
仲間を控えから戦闘に出した際に1ターンだけ効果を発揮するスキルだが、マイティは「敵全体の水属性耐性をダウン」。水属性なら物理魔法関係なくダメージが通りやすくなる。
LV1で20%、LV3までいくと30%も下がる。

弱点は魔法攻撃全てが水属性で統一されていることだろう。
水属性攻撃がよく通る火属性や魔法耐性がない敵には優位に立てるが、裏を返せば水耐性がある敵には効果が期待できない。これはヴァリアブルチャントを使っても避けられないことである。

関連イラスト

マイティ
アナデン絵1

関連タグ

アナザーエデン

以下、ネタバレにつき、閲覧の際にはご注意下さい。

マイティの正体は悪夢を魅せる夢魔を狩るナイトメアハンターである。
人であろうと動物であろうと悪夢を見ている人の夢に入り込んで悪夢の元凶を倒すため夜な夜な街に出歩いている。
最後のキャラクタークエストでは強大な夢魔をアルドと共に討伐している。
その過程は是非自分の目で確認していただきたい。とてもかっこいいマイティが見れます。

pixivに投稿された作品 pixivで「マイティ(アナザーエデン)」のイラストを見る

コメント