ピクシブ百科事典

シェイネ

みりょうののろいをうけたまほうけんし

スマートフォン向けシングルプレイ専用RPG「アナザーエデン」のキャラクターのことである。
目次[非表示]

プロフィール

性別女性
時代古代
パーソナリティ
属性
CV伊藤静

概要

ver1.4.8「異境ラトル地方」で追加されたキャラクター。
メンバーに加えていない場合コリンダの原にて姿を確認できる。

人物

魔法剣という不思議な剣技を扱う女性。
長く旅をしていてあちこちを転々とする根無し草。
性格は誰にでも明るく優しい気の良いお姉さんである。
その容姿と性格ゆえか、男性に言い寄られることも多いようだ。
本人はどこかそれを避けているようだが……。

幼少時に魔法使いから魅了の呪いを受け、男性を無差別に魅了してしまう苦悩を抱えている。
うなじに呪印があり、男性が一目でも見れば一瞬で魅了されてしまうらしく、頑なに見せようとはしない。
なぜか主人公であるアルドには効果がなく、彼女も彼のことを弟のように可愛がっている。
ちなみにこの理由は明確には語られないがメインストーリーを進めてみればある程度察することができるはず(アルド関連なのでここでは割愛する)。

ゲーム面での性能

一言で言うなら水属性パーティの火力を底上げできる水属性特化型アタッカーである。
固有スキルは水属性の攻撃を与えつつ水属性耐性を最大3回まで累積で下げることができる。最終強化まで行くと一回で30%も下げられるため、30+15+15=60%も耐性を下げられる。
(本作の累積系は2回目以降は効果が半分になる)
さらに全体攻撃も覚えるため、道中の雑魚殲滅もできる。
全体的に消費MPが高く、累積デバフは毎ターン撃たないと効果が持続しないがシェイネは剣キャラとしては異例のMPの高さを持つため短期決戦で挑む分には全く問題ないだろう。

弱点といえば水属性耐性のある敵には不利ということだろうか。
これは別に彼女に限った話ではないが彼女のスキルのほぼすべてが水属性のため耐性のある敵には不利である。
また、単体特大複数回攻撃がないのでアナザーフォース中に単独でダメージを稼ぐのも苦手である。
彼女を活かすには他のパーティーメンバーも水属性で統一されたほうが効果的なため、活かせないダンジョンにつれていけないのももったいないことである。

関連イラスト

シェイネ
アナデン シェイネ

関連タグ

アナザーエデン

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 ゲーム

ネタバレ
※彼女の最終個人クエストのネタバレを含みます。クリアしていない方、まだ所持していない方は閲覧にご注意ください。

最終クエストでアルドと一緒に解呪に挑戦することになる。
方法は変身能力を持つ魔物を倒すことで、何度か戦い追い詰めた際に魔物は攻撃してきたシェイネ
本人に変身する。
まったく見分けがつかなくなったときアルドが彼女の呪印を見せてくれないかと頼む。
片方は承諾し、もう片方が必死に止めるさまを見てアルドは偽物を見破る。
結局魔物は逃げてしまうが宮廷魔術師のラチェットに確認すると解呪に成功したのだという。
魅了の呪いによって男を信じられなくなったシェイネ、その解呪方法は彼女自身が真実の愛を見つけることだとシェイネに明かしていたのだ。
つまりシェイネはアルドのことを……
しかし弟のように接してきた相手にこのような結果が出たことでシェイネは気持ちの整理がつかず、結局思いを伝えなかったがどうなるかは今後に期待したい。
(余談だが明確にアルド異性的に好意を持っているキャラはシェイネで二人目である。一人目は……

pixivに投稿された作品 pixivで「シェイネ」のイラストを見る

コメント