ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

マーケティングアナリスト・原田曜平が2014年に提唱したとされる。
郷土愛が強いが、内気で競争などの物事に対してトップになる気力がない、などの特徴が挙げられる。

既成概念にありがちなヤンキーとは違い攻撃性が低く、かといって「モノホン」のヤンキーにもなり切れないマイルドな人間。

一方、その特徴に必ず当てはまるとは限らないという声も上がっており、「山手線内側のエリート人間が地方を見下しているだけ」とも批判されている。

実際には都心にも「マイルドヤンキー」と呼べる若者はいなくはない。

特徴

  • ダチ(友達)・仲間・家族・絆などの言葉を好み、地元から出たくない(出たくても金がない)。
  • 自動車やバイクを好む(地方だと持っていないとシャレにならない)。
  • 仲間絶対主義が仇となって、1人で考えて行動できない(自動車での行動は可能)。
  • 昔話が多く、地域やその仲間内でリスペクトされている人間の物真似をする。
  • ドン・キホーテやショッピングモールを好む。
  • 仲間がスーツ姿だと嫌がる。
  • 都会は未知の世界。
  • 核家族化しやすい。
  • 強がりが多いがその裏を返せば寂しがり。
  • パチンコ、パチスロ好き。酷いときはパチンカス(だが、2010年代後半のパチンコ店閉店ラッシュに加え、「若者のパチンコ離れ」が増加したことにより絶滅に近い状態にあると思われる)。
  • テレビっ子
  • 親の離婚率が高く、できちゃった婚する傾向も高く、子作り好きで20歳前後で3,4人ほどおり、妻もパートに行かないと家計が火の車になるほど貧困に陥りやすい。
  • 子供にキラキラネームをつけたがり、つけたら後に虐待・殺人を犯す確率も高い。
  • 小中学校が全盛期の人間で、体だけが大きくなった子供のような性格。
  • 高校中退を含む中卒が多いと思われる。また、高校在学中に資格を取って中退して就職するケースもある(現在ではさすがに高卒が多いと思われる)。
  • 喫煙飲酒する人が多い。
  • ITスキルや関心が低い。

関連タグ

ヤンキー DQN 若者の○○離れ 荒れる成人式 さとり世代

関連記事

親記事

ヤンキー やんきー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マイルドヤンキー」のイラストを見る

コメント