ピクシブ百科事典

ミケシロ

みけしろ

アニメ「ハイスクール・フリート(はいふり)」に登場する岬明乃と宗谷ましろとのカップリング 「越えられない嵐は無いんだよ!!」「私はあなたの『マヨネーズ』になる!!」
目次[非表示]

ミケシロ」とはアニメ『ハイスクール・フリート(以下「はいふり」)』に登場する横須賀女子海洋学校に所属する岬明乃宗谷ましろとのカップリングのことである。

概要

「艦長」と「副長」

出会い

2人は海洋学校の埠頭で出会う。明乃が食べたバナナの皮を踏んで足を滑らせたましろが海に落ちるところから始まる。入学式終了後のクラス分けで2人は陽炎型航洋直接教育艦『晴風』に乗り込むことになる。

理解できないとき(第1話~第7話)

実習では艦橋を離れて各所を直に確認する明乃と常時艦橋に立つましろとでなかなかうまくいかないことが多く、本編第5話後半でましろの怒りが爆発、明乃は単身スキッパーに乗り込み武蔵に近付くも転覆。その後第7話前半までぎくしゃくした関係に陥った。

仲直りのとき(第7話)

きっかけとなったのが、第7話後半の新橋商店街船の救助活動。明乃が最初「私もスキッパー・・・!」と思うが「(また艦長がスキッパーに乗って飛び出す気か!)」というましろの姿を思い出し、飛び出すことを思いとどまり艦橋に残りましろが現場に赴くこととなる。しかし、ましろが救助作業中に逃げ遅れて救出されるまで普段明乃の行動が危険と隣り合わせであることを認識した。無事ましろが艦橋に戻ると真っ先に抱きつかれたのは明乃だった。明乃からの「ごめんね」が聞けてぎくしゃくした関係は解消された。

関連タグ

ハイスクール・フリート はいふり 岬明乃 宗谷ましろ

pixivに投稿された作品 pixivで「ミケシロ」のイラストを見る

コメント