詳細

ピクシブ百科事典

1990年代後半から2000年代初期ごろに流行した黒ギャルの一種。

真っ黒に焼いた肌に白いグロスやアイラインをほどこし、時に髪を脱色し、さながら山姥のようであったことからこう呼ばれた。つまり妖怪である。
例えが妖怪という時点でお察しの通り一般人には受けが悪く、ぶっちゃけるまでもなく見た目を揶揄した立派な蔑称なのだが、前向きに受け入れて自ら「ヤマンバ」と称する剛毅なギャルも多かったため、一般的な通称としても定着してしまったという側面がある。

当時は不況真っ盛り、ノストラダムスな世の中であった時代ゆえの自暴自棄だったのかもしれない。

これが発展しよりメイクがフェイスペインティングぽくなったりしたものが「マンバ」と呼ばれている。

なお、一時期はヤマンバ、マンバの男性版ともいうべき「センターGUY」というものもあった。

しかし、今となっては文字通り黒歴史になってしまった人もいるらしい…。

現代ではブラックフェイスが黒人差別と捉えられかねないため避けたほうが良い。

関連項目

黒ギャル 黒歴史

関連記事

親記事

黒ギャル くろぎゃる

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました