ピクシブ百科事典

ヤミウッチー

やみうっちー

ヤミウッチーとは、『風来のシレン』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

ローブを身に纏った剣士のモンスター。『風来のシレンGB』から初登場している。初登場当初は特殊能力は持っていなかったが、GB2からはレベルごとに特殊能力を持つようになり(ちなみに、レベル3のミダレウッチーの特殊能力はキグニ族よろしく敵味方見境なく攻撃すること)、DS以降はGB2のレベル2の「シレンから1マス離れた位置を保とうとし、それ以上は自分から接近はしない」という特殊能力(正確に言うとそういうAI)で統一されている。攻撃力は高い半面、防御力が低い。また、刀を持っているため、水がめで攻撃力を下げられる。

ちなみに、GB2とDS2にあるもののけ手帳でのコメントがなかなか辛辣。
ヤミウッチー:名前からしてちょっとワルそう。でもダンジョンはどこでも闇。
フイウッチー:かわいく言ってもしょせんはフイウチ。邪道まっしぐら。
カゲウッチー:名前からしてイヤなヤツ。カゲでこそこそと最低。
ミダレウッチー:名前からしてもうヤケクソ。敵も味方もないらしい。

ヤミウッチーの種類

GB

レベル名前
Lv.1ヤミウッチー
Lv.2フイウッチー
Lv.3ダマシウッチー

GB2
レベル名前特殊能力
Lv.1ヤミウッチー特殊能力なし
Lv.2フイウッチー1マス間を置いてシレンに近づく
Lv.3ミダレウッチー敵味方関係なく攻撃する

DS・DS2
レベル名前
Lv.1ヤミウッチー
Lv.2フイウッチー
Lv.3カゲウッチー
Lv.4ミダレウッチー

関連タグ

風来のシレン 風来のシレンシリーズのモンスター一覧 ローブ

コメント