ピクシブ百科事典

ユクモ村

ゆくもむら

ユクモ村はMH3rdに登場するハンターの拠点のひとつである。

概要

和風の村で、温泉で有名な村である。
湯治客や観光客で賑わっていたが、村の近くにジンオウガがうろつくようになった為に客足が途絶えてしまう。
困った住人達は村を守ってくれるハンターを雇う事にし、本作のプレイヤーキャラクターを村に招く…というのがMHP3の大まかなストーリーである。

この村は村と集会所がつながっている。しかも集会所と温泉が隣接している(ムンムンして暑くないのか?)。このシリーズには食事での体力・スタミナの増加、スキル発動というシステムの代わりに温泉に入る事で、体力・スタミナ増加、現実世界で言う湯上りの牛乳の様に、湯上り(湯に入る前でも飲める)にドリンクを飲む事でスキルを発動する事ができる。
クエストは村は下位(「終焉を喰らう者」も下位クエストであるがレベルは上位相当)、集会所は上位まで。今作はG級クエストは登場しない。
隣接施設としてユクモ農場がある。

その他

  • 初期装備ユクモ装備(正しくはシリーズ)。ユクモ地方周辺では、旅をする際の装束としても利用されているらしい。
  • 観光客で賑わう村ということでか、ジンオウガ討伐後の祭りのムービーでは他のモンスターハンターシリーズの登場人物たちが村を訪れ祭りを楽しむ姿が描かれている。懐かしい人物も大勢映っているので、古参ハンターは一見の価値あり。
  • MHP3の事件以降常駐するハンターが増えたようで、MH4では拠点の一つであるバルバレにてユクモ村出身のNPCハンターがいるのを確認できる。また、ユクモ装備も必要素材を変更されて続投…どころか大幅強化されている。
  • MH4以降では、MHXにておよそ5年ぶりに足を運ぶことができるようになった
  • 雰囲気が似ている故か、長野の渋温泉がモンハン一色になったことがある。

関連記事

親記事

MHP3 もんすたーはんたーぽーたぶるさーど

pixivに投稿された作品 pixivで「ユクモ村」のイラストを見る

コメント