ピクシブ百科事典

ライオカイザー

らいおかいざー

アニメ『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV』に登場する合体戦士。

概要

CV:難波圭一

第19話「合体!ライオカイザー」より登場。
レオザックら6体のブレストフォースが合体して誕生する重機動合体兵士。
戦闘力はロードシーザーを上回り、スターセイバーゴッドジンライの2人を追い詰めるなどかなりの実力を持っている。だが、構成員が負傷していると合体できないうえ、構成員同士の仲の悪さから本領を発揮できないことが多いなどの欠点もある。

武器は槍とヌンチャクとストライクミサイルガン。必殺技はいったん自爆したかのように見せかけ、分離して超スピードで襲いかかる「バトルエクスプロージョン」戦法。また、透明化する能力を持つ。
最終決戦でビクトリーレオにより要塞に吹き飛ばされたことにより、エネルギーを吸い取られ、宇宙の彼方へ飛ばされるが、V放送上の最終回(総集編)である第44話でスターセイバーによってデスザラス共々救助され、V惑星にて治療を受けていることが語られた。
後の『トランスフォーマーZ』の雑誌展開ではデスザラスとともに姿を見せる。

2015年に展開された玩具シリーズ『コンバイナーウォーズ』でも2016年度プラチナムエディションとしてリメイクされたが、頭部および胴体を構成するのはレオザックとジャルガーではなく、同シリーズのスカイリンクスをレオザックに近いカラーリングに仕様変更した「デザラス」となっており、他のキャラクターも同シリーズの仕様変更でオリジナルと異なっていることから、ファンからの評価は賛否両論となっている。

関連タグ

トランスフォーマーV ブレストフォース
レオザック ヘルバット キルバイソン ジャルガー ガイホーク ドリルホーン

pixivに投稿された作品 pixivで「ライオカイザー」のイラストを見る

コメント