ピクシブ百科事典

ライラ(QMA)

らいら

クイズマジックアカデミーシリーズの登場人物。DS版オリジナルキャラ。
目次[非表示]

CV:中原麻衣

中性的な雰囲気を持つ黒髪女子生徒純粋な性格。
誕生日はDS版1作目発売日と同じ9月12日双子の弟としてクロニカがいる。

両親はかつて魔神(アーケード版のクイズ魔神とはおそらく別の存在)を封印した大賢者だが、書物に残されている両親の評価は悪いものとなっている。

アーケード版とは開発チームが違うためか、当時のスタッフのコメントでは今後アーケード版で登場する予定はないとのことだったが、2018年9月12日(DS版第1作発売10周年)にスマホアプリのロストファンタリウムにクロニカとともに再登場。この図柄でアーケード版MAXIVCORDのカードバトル風モードの「リコードアリーナ」モードのリコードとしてクロニカとともに登場している。

さらに2019年9月12日には誕生日ストーリーで登場した。上述のリコードを除けばAC版初登場となる。

各作品詳細

QMADS

ゲーム開始時には登場せず、失踪したクロニカを捜索するためにアカデミーにやってきた転校生という形でアカデミーモード途中から登場する。

アカデミーモードで賢者に昇格(ゲームクリア)すればクイックマッチモードで使用可能になる。

二つの時空石(QMADS2)

前作同様にゲーム開始時には登場しないが、ゲーム序盤にクロニカとともに登場する。セラを発見した際の戦闘で毒を受け仲間から離脱してしまうが、ストーリーを進めると回復し、仲間に戻る。

今作も使用するためにはアカデミーモードをクリアする必要がある。

ロストファンタリウム

期間限定イベント「双子の魔法使いと賢者の石」にて、クロニカ共々登場。
イベントクエストをクリアすることで仲間になる。
後にイベントクエストは外伝ストーリーとして常駐化し、イベントをプレイしていない人でも遊べるようになった。ライラとクロニカのカードは恒常ガチャでレアリティUR・Nで登場(前者は魔法石ガチャ、後者は輝石ガチャで入手可能)。
なお、各生徒のプロフィール画面で聞けるボイスの中に、季節限定で聞ける台詞があるのだが、ライラとクロニカの分だけ用意されていない。

軌跡の交叉 -Xross Voyage-

DS2の後、両親探しを続けていたが、手詰まりになってしまったので情報整理などのためにアカデミーに戻ってきた。なお、その際に見かけたティアルを見て、かわいいと思い興奮していた。

2019年9月18日から10月2日まで、協力プレー(マジック☆コロシアム)にて「黒の双星ライラ&クロニカ」として対戦相手として登場する。

関連タグ

クイズマジックアカデミーQMA
クロニカ ケイオス セラ

関連記事

親記事

クイズマジックアカデミー くいずまじっくあかでみー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ライラ(QMA)」のイラストを見る

コメント